マダガスカルへの継続的な草の根支援をめざすマナトゥデイ基金による「マダガスカルの農村で、森林保全と生活向上を両立する持続可能な暮らしを!」のクラウドファンディングは、開始から一週間で24名の方から22万円を越えるご支援をいただきました!
スタート早々から誠にありがとうございます!
メンバーが考えていた以上に、応援やご支援をいただき、メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。
現在の目標達成率はなんと44%、目標金額の50万円まであと残り56%となっています。残りの44日間も積極的に広報してなんとか達成したいと思っています。
引き続きSNSでの拡散や、ご支援いただけたら嬉しいです。追加のリターンも検討中です!!
さて、先日日本とマダガスカルを繋いで事前調査の報告会が開かれました。
表敬した支援地のダニエル市長からは、当団体の計画への期待とともに、研修実施やフォローアップに協力を頂けるとお言葉をもらいました。
この他、住民や講師らへのニーズや課題の聞き取り、市場での物の流通についての調査が日本人メンバーへ報告されました。
この報告会にはこの地域に15年以上も支援を続けてきた現地NGOの方にも参加頂き、調査報告の共有と支援計画へのアドバイスなども頂きました。
これからすべき支援の項目出し、優先順付に取りかかり、プロジェクト開始の4月まで日マ双方での意見交換を続け支援計画を叩きあげて行きたいと思います。
ぜひ応援の程よろしくお願い致します!
文責/田中ちひろ