2021/04/27 22:11

毎晩夜遅くに皆様の通知を鳴らす日々も本日で最後でございます。
合同会社サイハテ代表の野一です。


私と共同代表の柴田がこの活動報告を書いた回数は全部で50回。

この50日間、全ての活動報告に目を通してくださった方、ありがとうございます。
もはやあなたは私たちよりサイハテの理念に精通しているかもしれません。


リターンの発送は6月~7月を予定しておりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。


さて、本原稿執筆時点では〆切まであと2時間ほどタイムリミットがありますが、本プロジェクトは目標額の150万円にはまず及ばないでしょう。

しかし、実をいうと裏では例え10万円しか集まらなくても事業を開始できるよう準備を整えておりました(それが支援してくださった方への誠意だと思っております)。


なので蓋を開けてみれば50万円の大台突破というこの状況は我々にとっても大きな驚きでありました。

改めまして、本当にありがとうございます。


さらに支援額以外にも我々が驚いたことがありますので、以下のグラフをご覧ください。

こちらは本プロジェクトに支援してくださった方々の「年齢分布図」になります。

ボードゲームカフェという非常にローカルな業態のプロジェクトにも関わらず、特に2,30代から多くのご支援を頂きました。


高齢化率(総人口に比した65歳以上人口の割合)が40%を越えるこの島において、上記グラフのような全くの逆ピラミッドを叩き出せるプロジェクトはなかなか無いのではないでしょうか。

それだけこの島、山陰、そして日本において、このような若年層向けの地方創生プロジェクトが渇望されていたという証左ではないかと感じております。


我々の挑戦は、もちろんこれで終わりではありません。

これからも様々な企画を立ち上げ、そのたびにSNSだけでなく新聞やTVをお騒がせすることでしょう。


皆様のご期待をしかと受け止め、弊社は日本の“サイハテ ”にあるこの島から、これからも最高のエンターテイメントをお届けいたします。



合同会社サイハテ
 代表社員  野一 夢二
 代表社員  柴田 哲朗(共同代表)