ボードゲームカフェの「ボードゲーム以外の」購入備品リストを大体埋め終わりました。
合同会社サイハテ代表の野一です。
よく「お祭りは準備中が一番楽しい」と言いますが、店の開店準備って本当に楽しいです。
飲食店を開業された方ってみんなこの高揚感を味わいながら隠して生活してたんですか???
皆さん口堅すぎでしょ……。
とまあ軽い愚痴のような冗談はさておき、冒頭で述べた通り店舗備品のピックアップが粗方完了しました。
「せっかく国境離島にボードゲームカフェを開店するんだから、店自体のメカニクスもボードゲームに負けないぐらい凝りたいよね」ということで、お客様が「あれ? 自分異世界に来ちゃったかもしれない」と思えるような仕掛けをちょこまかと導入しています。
今日店のインテリアを相談しにいった島の家具屋さんと話していて良いなと思ったのが、「自分で『これ』と思ったものはどんどん仕入れて(空間を)アップデートしていかなきゃ!」と仰っていたことでした。
これ、とんでもなく大事な話なんですけどつい忘れがちです。
よく考えればディズニーランドだってディズニーキャラクターに依存した経営はしていませんよね。意識しなければ絶対に気付かないような細かいパーク自体のUX(体験)と相互に支えあってこそ、キャラとパーク、どちらの魅力も引き立っています。
それと同じように、たぶんボードゲームカフェの魅力がボードゲームだけに依存してたらダメなんですよね。
それだったらお客様が自分でボードゲームを買った方が安くあがるのは間違いないですし、オンラインでボドゲが遊べる「ボードゲームアリーナ」に至っては特定のゲームなら無料で遊べちゃうんですよ。
とはいえ、我々は今一度「国境離島のボードゲームカフェである意義」を見直したことで、さらに楽しい時間と空間をご提供できるようになったのではないかと思います。
支援者の皆様も開店が楽しみかと存じますが、我々もそれに負けないぐらい楽しみにしています。
合同会社サイハテ
代表社員 野一 夢二
代表社員 柴田 哲朗(共同代表)