2021/03/04 20:09


活動報告をご覧いただきありがとうございます。ゲームデザイン担当の明地宙です。

ありがたいことに現在、50名以上の方からご支援を賜り、達成率も60%を超えました!

初のクラウドファンディングで不安も大きかったのですが、ご支援やシェアでの拡散など多くの方が応援して下さったおかげでここまで来れています。本当にありがとうございます…!


今回は更新内容と進捗状況についてご報告します。

❶トップページ画像

❷ダウンロード版

❸パッケージ版

❹秘密のコンポーネント【???】


❶トップページ画像を一新!

3月に入ったので、イラストメインからパッケージメインのものに切り替えました。

様々なCFページを参考に、洗練したデザインを目指しました。

「スノースマッシュ・クラン」の正式名称で呼ぶことが少ないのでロゴも略称verを作りました。

この変更を機に今までノーチェックだった方が訪問して下さることを期待しています!



❷「ダウンロード版-スノクラ」をよりプレイしやすく!

パッケージ版と完全に同じ状態にすると「他のプレイヤーのついたての中が見えてしまう」「置いたカードやボードがよく見えない」などプレイに不都合が出るので、プレイしやすいように色々と調整しています。

支援いただいた後にご招待するDiscordグループにて、実際に試遊していただくことができますので、ぜひご参加下さい。(試遊版はSAMPLEの透かしが入っています)


❸「パッケージ版-スノクラ」の商品写真!

印刷所から印刷したコンポーネントの写真が届きました。

発色もよくクオリティも素晴らしいものになっています!


これがさらに断裁され、次のようになりました!(こちらから断裁の様子をご覧いただけます)


こちらの「選手コマ」は台座と組み合わせることで自立します。収納もできるようになっています。

このコマは印刷所の盤上遊戯製作所さんのオリジナルボードゲーム「ボードゲーム工場〜魔女と弟子たち〜」で使われているものと同じサイズです。こちらもチェックしてみて下さい!



❹【???】の正体は「スノースティック」!

「スノクラの体験の質を上げるために加わったアイテム(鋭意製作中)」とありましたが、ようやく公開できる段階になったのでお披露目します。

雪玉が先端についた棒 →「スノースティック」です!

このアイテムは当初入れる予定はなかったのですが、実際にこれを使ったところ体験の質とプレイアビリティが格段に上がったので急遽導入が決定しました。(パッケージ版のみ)

雪玉と棒になりそうなものを片っぱしから買い集め、試作を繰り返してようやくベストな組み合わせが見つかりました。

後はそれをひたすら組み合わせ、大量のえのき(?)のような「スノースティック」の山が完成しました!

詳しい「スノースティック」の使用方法については、また説明書編にてご紹介したいと思います。