こんにちは。
SoLunerG所属のイラストレーター『中村 尽』です。
今回の活動報告では、“表紙”の話をしようと思います。
デザインやレイアウトの変遷、コンセプトについて簡単に紹介できればと思っています。
『スノースマッシュ・クラン』は“みんなでワイワイ遊べる手軽なテーブルゲーム”という方針で製作しており、表紙デザインもそのコンセプトを押し出す方向で構図などを決めていきました。
なおかつ、ゲーム性と世界観も織り込まなければなりません。
キーワードとしては、
“雪合戦”
“アルムを使って相手を狙う”
“舞台は北欧”
“選手は子ども”
などといったところでしょうか。
……とはいえ、ラフを描き始めた時点ではルールがぜんぜん決まっておらず、ルールの分からない状態でイメージを固めるのはそれなりに大変でした。
こちらが最初期のラフ画です。
レイアウト自体は完成形とそれほど変わりませんが、構図が違います。
またこの時は箱サイズが正方形になるか縦長になるかも確定していませんでした。
パソコン作業に移っての第二ラフ。
細かい変更点は色々ありますが、完成図により近づきました。
第二ラフから、話し合いを経て描き進めたのがこちら。
まだキャラクターデザイン決まってないので(表紙デザインとキャラデザは並行、というか、同時です笑)
さらに描き進めたのがこちら!
ここまでできれば、ほぼ完成したようなものですね!
……というのは流石にいいすぎですが、レイアウトと構図が決まれば後は描き込むだけです。
なんやかんやあって完成したのがこちら。
ここにロゴなどを載せたものが、実際の表紙に使用されています。
印刷されるとまた見え方が変わるので、どうなるか楽しみですね(実はまだ私も印刷されたものは見ていないので!)。
今回は以上です。
ではまた、次回の活動報告で!