今週土曜日に予定通りコンサートを開催します
こんにちは。
早いものでもう本番まであと4日となりました。(あと3日、なのかな・・・?汗)
最後の全体練習の動画を公開します。
梅澤が気が抜けていたもので、スタッフの記録用のGoProでしか撮影してなかったんです。
なんで色々と撮っておかなかったんでしょうか。
準備は大詰めを迎えています。
先週まで不安でいっぱいでしたが、今日いまの気持ちは楽しみでしょうがないです。
きっと最高の舞台になります。感動すると思います。これが無料だなんて信じられないです。
構想から約1年。舞台を企画・制作するという私の夢が叶います。
ここまで本当にたくさんの人の力を借りてきました。クルーの皆さん。聖子さん、あんでぃさん、板谷さん、渕田さん。私はうまく船の操縦もできていなかったと思います。
そして支援してくれた方々、私のお友達、家族、出演者の知人友人、何も関係ない人も、
南房総の人たちも、改めて心から感謝申し上げます。
これから本番にかけて、私の大好きな人たち、尊敬する先輩たちが最高の演出をするために手伝ってくれます。私自身は大して何もできませんが、みんながきっと何とかしてくれるでしょう。信頼で結ばれた仲間が結集して作り上げます。私はなんて幸せ者なんでしょうか。
もう終わったみたいなコメント書いてしまいました・・・
演目の中に「私の愛しいお父さま(原題:O Mio Babbino Caro)」という歌があります。
プッチーニ作のオペラ「ジャンニ・スキッキ」の中のアリアで、この歌のメロディがとても美しく好きです。(もちろん他のも全部好きです。)
練習の時みんなと話していて、「この歌は痛い娘が「お父さん、彼と結婚させて」と歌う痛い歌だ」という説明を受けてまして(笑)
で、翻訳が載っているサイトがたくさんあるので見てみると
O mio babbino,caro,
mi piace,è bello, bello.
Vo’andare in Porta Rossa
a comperar l’anello!
Sì, sì, ci voglio andare!
E se l’amassi indarno,
andrei sul Ponte Vecchio
ma per buttarmi in Arno!
Mi struggo e mi tormento!
O Dio,Vorrei morir!
Babbo pietà, pietà!
ねえ、私の大好きなお父さん
彼が好きなの、彼ってとても、素敵なの。
ポルタ・ロッサ通りまで
指輪を買いに行かせてほしいわ。
ええ、そうよ。行かせてほしいの。
もし彼への恋が叶わなかったら
ポンテ・ヴェッキオの橋の上から
アルノ川に身を投げるために行くわ。
私悩んでいるの。苦しんでいるの。
ねえ、本当に。死んじゃいたいくらい。
お父さん、どうか、お願い。
・・・
本当、馬鹿なんじゃないかって感じの歌詞です。こういう女の子、絶対私は友達にはならないです。笑 なのになんであんなに美しい歌なんでしょうか。こんなに魅かれるのでしょうか。
「ジャンニ・スキッキ」をまだ見たことがありません。見ます。
プッチーニのオペラには人生の全てが詰まっている、という人もいます。
シェイクスピアの小説みたいなものでしょうか。
芸術でお腹はいっぱいにならないけど、
逆境に打ち勝つ強さと、希望を与えてくれると思う。
元々は映画に始まり音楽や絵画、広く芸術が好きです。小説やドキュメント、誰かが創造したもの全般に興味がありました。仕事で映像制作をやれていることは天職だと思っています。
私はこれまで見た全ての映画や音楽や、出会った全ての人で出来ている。
自分が何かを作り出す時、そんなことをよく考えるので、今週もそんなモードなのです。
皆さんにそんな感謝の気持ち(愛)が届く公演となりますように。
なんだかエモーショナルな活動報告となってしまいました。
最後まで応援お願いいたします。
梅澤茉莉子