活動報告3日目となりました。
今日は、少し報告の切り口を変えて、組織の内側をちらりとお見せ致します。
ripple roomの制作は6月からスタートしました。1月で制作を始めてから7ヶ月が経ったことになります。
組織を主体的に動かしていくのは、全て大学生です。インタビューはメインのスタッフ以外にも協力をして頂き、計10人で手分けして行いました。実際のインタビューから原稿作成までの制作過程も自分たちで思考し、手がけております。原稿の作成フローにはプロのライターからアドバイスを頂く機会も設けており、現在も上質なインタビュー記事を目指してブラッシュアップに奮闘しております。
組織は、出版編集室・セールス&マーケティング室の大きく2つに分かれております。上述した仕事内容の運営と管理は出版編集室が担当しております。その他にも出版編集室は、
・目次やページの配列といった、全体のレイアウト
・ブックのサイズ、紙質、ページ数
等に、こだわりを持って思考を重ねております。
ミーティングで様々な雑誌を参考にして見比べながら、ripple roomの魅力を120%伝えることができるレイアウトを導き出しました。
一方で、セールス&マーケティング室はripple roomを世の中に広めていくことが主な活動となっております。Instagram・Twitter・FacebookといったSNSの管理やフライヤーの制作といった広報活動がメインとなっております。
https://www.instagram.com/ripple_room/
https://twitter.com/ripple_room
https://www.facebook.com/Team-ripple-155547931869894/
▽ フライヤー
組織のメンバー全員がこのような活動をしていくことが初めてです。インタビューを引き受けてくださったダンサーの方々やアドバイザーの方々、たくさんの人たちからの協力と応援を私たちの原動力に変えて、気概を持ち、日々試行錯誤を繰り返しながら前進しております。
今後とも、team rippleをよろしくお願い致します。