2021/04/14 19:55

こんばんは!

名取天文台です。

今日の活動報告は、先日撮影した星座写真の画像処理についてです。

こちらは画像処理をしているワタクシのようす。もう1台のPCは別な画像の処理待ちです。

今回は、VRプラネタリウムmini様に3つの星座の写真を画像処理してみました。

・オリオン座

背景の空を暗くして星を分かりやすくさせることと、星の彩度を上げて色もわかりやすくなるように処理してみました。

しかし星座の画像処理はどれが正解かわからず四苦八苦中です。引き続きいろいろトライしてみようと思います。

同じように北斗七星とふたご座も画像処理してみました。

VRプラネタリウムminiでは、これらの画像を使って星座の解説やギリシャ神話をご紹介していこうと思います!

VRプラネタリウムminiだけでなく、クラウドファンディングで販売中の本編の製作も頑張ります!


<VRプラネタリウムminiのご案内>

VRプラネタリウムminiの公開は、4/17(土)を予定しており、名取天文台youtubeチャンネルにて公開いたします!!

さらに、動画をダウンロードしていただくと高画質で視聴していただけます。ご希望の方は、下記のフォームにて申し込みください。公開日になりましたらメールでご案内させていただきます。

※ダウンロードにはGoogleアカウントが必要です。申し込みフォームでご登録ください。

名取天文台VRプラネタリウムmini事前申し込みフォーム

VR動画の視聴方法につきましては、こちらをご覧ください。

iPhone版の視聴方法はこちら

Android版の視聴方法はこちらから


ぜひご覧いただき、VRプラネタリウムをご購入の参考にしていただけたら幸いです。

完成をお楽しみに(^▽^)/