2021/04/30 14:43

【蜜蝋クリーム作り愉しみました】

先日届いた養蜂道具とホホバオイル、アルミ缶をもってお師匠さんの元へ伺いました。

さっそく道具の点検と、使いやすいように手を加えてくださいました。お師匠こと「前田先生」はなんでも楽しく自作するスーパーマン。化学・機械・電機の道を歩まれ、徳之島高校でも教員をなされていました。養蜂もエキスパート、ネット上の知識だけでは足りない部分を惜しげも無く教えてくださいます。以前いただいた巣蜜、感動の旨さ。この巣の部分が蜜蝋になります

 音楽やモノ創り、料理などいつも何かにチャレンジされていて、とっても密な人生を愉しんでいらっしゃいます。

以前、蜜蝋を亜麻仁油やえごま油にミックスされた蜜蝋ワックスを試させていただきましたが、木材や革製品が活きる・映える!!! ~今回は私の持ち込んだホホバオイルでさっそく”大人の遊び”のはじまり。蜜蝋を溶かして

ホホバオイルを混ぜて

アルミ缶に注ぐ

しばらくすると固まります

保健所の許可がないので販売はできませんが、手作り蜜蝋クリームの出来上がり!

同じ巣箱でも時期により蜜蝋の色合いが変わるそうです。面白い!!

この蜜蝋、匂いはほとんどせず(アカシアを主に集めている蜂さんの蜜蝋はけっこうな匂いがします。)徳之島のミツバチが主に訪れる「アワユキセンダングサ」の香りがほんのり。

国産・未晒しの蜜蝋はとっても貴重・ハチミツを採取するよりも手間がかかるそうで、年間でも20キロほどの蜜蝋を精製しているそうです。

今後蜜蝋を利用した商品開発やワークショップ、コラボレーションを考えています。まずはこの貴重な蜜蝋をこのプロジェクトの返礼の品に加えさせていただきます。

うちの農園のミツバチはせわしなく頑張っていますが、果たしてどんな蜜や蜜蝋を作っているのでしょう!  楽しみでしかたありません!  皆様もぜひ一緒に楽しみましょう!!

ミツバチさんのおすそ分け。ありがたく活用させていただきます。