2021/05/13 13:52

【まずは御礼】~おかげさまで、昨日5月12日に目標達成しました!~ ご支援いただいた方、広めていただいたかた、応援と心配と優しさの「おかげさま」をとても身に沁みて感じています。

この目標達成は、チャレンジの「種をまく準備ができた」ということで、肝心なのは今から~育て上げ、素敵な木や枝葉が栄え、花や実を結ぶように~しっかりやり抜く覚悟です。

そして、その種が健康で幸せであるように~根を張り・枝を広げる場所があり、しっかり主張でき、愛でる人や必要としている人に恵まれ、次の世代に命が繋がるように~

「ボタニカルアイランド構想」では島の可能性や魅力を引き出す・再定義する⇒島・集落の体力作りチャレンジの土壌作りを目指しています。

次なる挑戦・ネクストチャレンジではボタニカルアイランド構想の深化・多様化地域への浸透の具体化を目指します。そのために、ちょっと前の活動報告で言及した「エコキャラバン」の実現を目指し、このクラウドファンディングで多くいただいた資金を活用しようと思います。

https://camp-fire.jp/projects/373671/activities/267801(エコキャラバンに関する活動報告)

具体的には、「エコツアー・集落歩き」「クラフト・体験」「キッチンカー等移動販売」を組み合わせ、固定した店舗や場所ではなく、島内のいろんな集落・場所に展開していくというもの。島・集落の対応力作り多様性・可能性・つながりの表現を目指します。

私たちの法人ではそのエコキャラバンのコーディネートをするほか、「株式会社たそかれ」の力を借り、新しいテクノロジーの活用も研究中です。

展開する中で、色んなコラボレーション・パートナーシップが産まれたり、魅力が産まれると考えています。地域の方や色んな事業主様と共に創り上げる手作りの地域おこしや、新たな観光の選択肢=世界遺産エリアの環境負荷分散などを目指します。

そして、最も大事なのは、キャラバンが巡行する場所にどのような影響を与えるかという観点。地域の事業主様の経営を圧迫したり、地域住民の生活に悪影響を与えてしまっては地域おこしなどとは言えないし、私が一番忌み嫌う勘違いした開拓者や開発事業そのもの

私たちの法人は状況に合わせて、飲食店・体験商品提供者・エコツアーガイドの3つのわらじを使い分け、「あらそい・競争のたね」ではなく、「共生・共創のたね」を蒔くことを信念とします。

ネクストチャレンジで得た資金はボタニカルアイランド商品製造兼エコキャラバンの準備拠点の整備費用とそれに関わる道具・器材等の購入に活用させていただきます!!

のこり短い期間ですが、多くの方にこの取り組みや徳之島の良さが広まってほしいです。シェアや紹介などに協力してもらえると嬉しいです。  長文にお付き合いいただきありがとうございました!