2021/09/09 15:01

【農園の活動報告】

プロジェクト本文でも紹介しましたが、実証農園にはアマミノクロウサギが生活しています。

最近、植栽しているスモモの木がかじられたり、草刈りをしたように草丈が揃っていることが多くなっているので、ウサギの活動が活発になっているのが分かっていました。 そして、以前からある巣穴の近くの斜面に、何やら窪みができ土が削られていました。  どうやらウサギが掘ったようですが、岩盤にあたって途中で掘るのを止めた様子、そのような試掘跡が2カ所も。

「子育て用の穴掘りかな?」と思い、既存の巣穴にセンサーカメラを設置することにしました。   右中央部分が巣穴、左に”けものみち”があります。すると設置したその晩から撮影できました!

引き続き撮影して、まだまだ謎が多いアマミノクロウサギの生態の解明!! と行かないまでも、色んな発見があると嬉しいなと思ってます。(動画も撮れましたので、どこかでアップします)

最近もアマミノクロウサギの輪禍・ロードキル(自動車等による轢殺)があったとニュースが出ていました。  実は、アマミノクロウサギはいつも同じ場所を通り、慌てて逃げる際も同じ道を通ろうとすると言われています。 そのため、自動車が急に現れ、「いつもの通り道」をふさいでしまうと立ち止まってしまったり、車の眼前に飛び出してしまうそうです。 色んな生態を知ることにより、うまく共生していく知恵を絞りだして、島の宝・かけがえのない命をみらいにつなげていきたいですね。