いよいよ激坂工事に向けて着々と準備が始まりました!
先日は専門家を招き、実際に斜度を測ったり、現地の工事スケジュールをシュミレーションしてみました。
そこで発覚したのが・・・
『コンクリートは半年後』
↑えぇ!コンクリートで激坂の勾配を緩める工事できないの?と驚いていると専門家からのアドバイスでまず、土や砕石で地面をならすことが先で車や人が通ることによって時間と共に締まるのだとか。コンクリートを流すのはそのあとでしたほうがいいんだとか。
その締まるのを待つ期間が約半年。
期待させてしまった皆さんすみません。これは私の確認不足です。
予定通り、鶏舎を解体し、土を敷き詰めるところまでは必ずやります。そして車を通れるようにする第一目標は達成させます。
しかし、コンクリートを流し込む作業は今回のイベントでは間に合いそうにありません。ごめんなさい。
(本当にすみません)
コンクリ工事はちょうど初夏の時期になります。その時期にまた違う形でイベントをしようと思いますのでご期待願えれば幸いです。
今回、分かったことはもう一つ。
必要な砕石の総量がなんと60トン必要なんだとか!!
(60トンてどんだけ?!)
明らかに見たことないレベルの砕石が必要と言われても「60トンね。まあ基本いるよね」と訳の分からない返事をしてしまいます。
さてさて雲行きが怪しくなってきましたよ。
クラファンが好調なことを良いことに頭がお花畑になってしまったのでしょうか?
つづく