2021/04/11 15:00

本日11日25時~のJ-WAVE「DIALOGUE RADIO-IN THE DARK-」は、ゲストに音楽家で駐日ベネズエラ大使夫人のコロンえりかさんをお招きします。

えりかさんは、障がいの有無に関わらず、音楽と一体になって耳の聞こえない子どもは手の表現で歌い(手歌)、目の見えない子は声で歌うホワイトハンドコーラスNIPPONをプロデュースされています。

実は先日、ダイアログ・ミュージアム「対話の森」に、このホワイトハンドコーラスNIPPONの子どもたちが遠足に来てくれました!
アテンドたちも、どんな子どもたちがきてくれるのだろう?とワクワクしながら準備を進めていました。
当日はご家族やご兄弟もみんなで一緒にダークとサイレンスを楽しんでいただいたあと、グループに分かれて、見えない・聞こえない先輩であるアテンドも混ざり、対話の時間。「楽しかった!」「春休み1番の思い出!」そんな声があちこちから聞こえていました。

そして最後には、こどもたちからコーラスのプレゼントが!

手話も声も使って、みんなで対話の時間

プレゼントしてくれたコーラス

みえない、きこえない、みえる、きこえる、子どもも大人も、あらゆる壁を超えて、歌声と手歌の混ざり合う風景は、しあわせな原風景そのものでした。

また、見えない、聞こえないからこそ出来るダイアログのアテンドという職業、そして「対話の森」が働く場となってることを「希望の光」と仰ってくださった親御さんも。

彼らが大人になった時に、ダイアログアテンドが職業選択の一つとなり、「憧れ」の職業になってほしい、と現役アテンドは語ります。未来を創るこどもたちと出会えたことは、私たちにとっても希望となりました。

さて、こんなに素敵な子どもたちのチカラと未来を育んでおられるコロンえりかさんと志村季世恵との対話は本日11日(日)25時から。

https://www.j-wave.co.jp/original/dialogue/index.html

なお、聞き逃してしまった方も、radikoで1週間視聴可能です。
また、聴覚障害のある方にもお楽しみいただけるよう、放送後にWEBサイトに全文文字でアップされます。

ぜひお聞きください!