2021/03/21 08:00
何気ない会話

土曜、日曜と子どもと遊ぶことが多いご家庭もあると思います。

平日はお仕事という方もリフレッシュとして子どもと遊ぶか、家族サービスとして子どもと遊ぶか、の捉え方でメンタルは変わってきます。

本日はリフレッシュとして子どもと一日接した時の会話の話しです。


携帯で桜を背景に子どもの写真を撮っていた時のこと、、、。

「携帯があれば、なんでもできるよね!携帯すごいよね」

と、子どもが言ってきました。

確かにその通りです。

カメラも持ち歩かなくていいし、コンビニはペイペイなどの電子決済は出来るし、音楽も聞けるし、ゲームもできる。

昔はそれぞれ別々の機器が必要だったのに、今は携帯で仕事もできます。

何て便利器具だと思いました。


しかし、大切なことも同時に気付いたのです。

なんでもできるといって、なんでもしたいとは限らない

と。

私と子どもは以前から、草や花などの自然もそうですし、おもちゃや機械にまで感情や気持ち、言葉があったらどうだろう、という観点で世界を見ることがあります。

(子どもにいったっては、私の影響なんですけどね(^^;))

携帯は何でもできるけど、なにかを「したい」と思うのは人です。

その人がなにも「したくない」と思えば、携帯はただの機械・・・。

そこで、子どもに

「写真を撮りたい、とかゲームをしたい、YouTubeを見たい! といった気持ちを大切にしておかないと携帯も何していいか分からないから、今の○○したいという気持ちは大事に持っててね。」

とだけ言いました。

その辺から

2、3言葉のやり取りはあるのですが、結果「ブランコしたい!!」と言って走り出しました(^^;)

・・・さすがに、携帯ではブランコ出来ない・・・。

ブランコをしている様子を動画にとって日々を大切にしながら、ちょっと振り返りもしながら、戻らないこの日を大切にしようと再度思った日でした。


P.S.

本日は内田内観療法に近いモノかな、と思います。

私が今力を入れていることにもなり、どこまでいこうと私たち自身が原点なので原点を見つめる、と言った内容ですね!


お友達追加はコチラから!!

↓↓

https://lin.ee/rv6nOYg