2021/03/21 23:05

3月9日より12日まで無事にFOODEXJAPAN2021への出展を終えて参りました。

コロナ禍ではない例年の場合、来場者数は約8万人、1ブース平均1300人くらい訪問客があるとお聞きしていたので、1500杯分の試食が出来るように準備して行きましたが、結果は、来場者数25,754人と例年の1/3以下でしたが、「長崎スープカレー」の試食は約2,700杯!とおかげ様で大盛況で4日間を終えることが出来ました。

単純計算すると来場者の10人に1人以上の方に試食して頂いた計算になります。本当に多くの方にお越し頂き誠にありがとうございました!!

開場でのアンケートも200弱の回答を頂き、様々な意見を頂きましたが、54.1%の方に「とても美味しかった」という評価を頂きました!社内アンケートだと30%位だったので、社内より幕張メッセの方が高評価という結果です。長崎人の口(一般的に甘口が好きと言われている)よりも全国標準に合わせた仕上がりになっているかと思います。

また、ちゃんぽんスープ感をあまり感じなかったという声が多くありました。これは試作の段階でちゃんぽんスープを濃くし過ぎると豚骨臭さが表に出過ぎて仕上がりが今一つだったので、しっかりコクを感じながらも豚骨臭さが出過ぎないよう調整しています。それ故に、「ちゃんぽんスープが隠し味」という表現とすることにしました。

今回の結果を経て、再度味の変更も考えておりましたが、想像以上に高評価だったので、今回の試作品の内容で製品化することと致しました!!

一点お詫びですが、前回パッケージのデザインが正式決定とお知らせしましたが、若干の変更がございます。申し訳ございません。しかしながら、ほぼ同じデザインでございますので、リターンが届いた時にどこが変わったか「間違い探し」をして頂ければ幸いです。

只今、レトルトカレーに関しては、パッケージの裏面等細部の最終調整中です。なんとか5月のリターン発送に間に合うかと思っております。今しばらく完成をお待ちください。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?