はじめに・ご挨拶
初めまして。今回の企画を主宰しました『つしま愛ランド』の店主、対馬出身の石丸美幸と申します。
今回は、昨年の4月に続きまして、2度目のクラウドファンディングを企画をさせていただきました。
長崎県対馬市に生まれ、高校を卒業後、一年の浪人生活。その後、兵庫県での二年間の短大生活を経て福岡で就職しました。様々な職業を経験する中で、いつか対馬のお役に立つ仕事がしたいと思うようになり、一昨年の1月につしま愛ランドをオープン致しました。
オープン当初のお店の外観と店内の写真です。
対馬の特産品を販売する傍ら、店内でたい焼きとタコ焼きを焼いていました。
はじめ、たい焼きの中身は、よくある黒あんと白あんからのスタートでした。焼いてるうちに、たい焼きでも対馬の宣伝ができないかと考え、はじめは対馬産蕎麦の葉茎粉末を、たい焼きの生地に混ぜて焼いたのがはじまりでした。次はたい焼きの具に対馬産のタコを入れ、タコ焼き風にして焼いてみました。とても評判がよく、お客様の反応に気を良くした私と店のスタッフは、取り憑かれたように、次々とたい焼きの具材を試して、今では20種類以上のメニューとなりました。
また、お客様に焼き立てのたい焼きをいつでも食べていただきたい!という事で、焼きたてのたい焼きを冷凍することにしました。
店の売上もたい焼きの方が上回り、悩んだ末、昨年の一月に「愛でたい焼き」というブランドを立ち上げ、冷凍製造業の許可を取るために、店舗改装し窓口だけにしました。対馬の商品を陳列するスペースはなくなり、ほぼたい焼きの工場となってしまいました。
昨年の四月に、新しい店舗をだすために!!という目標で、当サイトでクラウドファンディングを募り、皆様にご支援をしていただきました。
それで、現在のお店の外観はこのように変わりました。
みなさまの応援のおかげでこのように「愛でたい焼き 」の全国に向けての準備は整い、現在も愛でたい焼きの全国発売に向けて、店頭販売はもちろん、通信販売、卸販売と奔走中です!
なぜ、また新たな企画をしようと思ったか
『つしま愛ランド 』のコンセプトは、「愛でたい焼き」を見て、食べて笑っていただきたい!喜んでいただきたい!楽しんでいただきたいということです。そして、その上に、対馬の情報、対馬の魅力を発信していきたいと考えています。
昨年、コロナ禍の中で ありましたが、当サイトのクラウドファンディングで皆様からの温かいご支援を受けて、元気と勇気をいただきました。また、その後も「コロナに負けないで頑張ってください」というメッセージのもとに、全国からたくさんの方に商品をご購入いただき、温かい励ましと応援のお気持ちと売上をいただきました。
しかし、コロナの影響はなかなか収まらず、もう一年経つ今もさらに感染者は減らず、世界中がコロナに翻弄されている状態が続いています。
私の回りでも、コロナに対する不安が大きく、家から外出することを躊躇している方も多くいますし、コロナで仕事に影響がる人もたくさんいるし、大切な親が入院中や老人ホームに入所しているのに会えないという悲しい現実もあります。
対馬で事業されている方々も、韓国からの観光客が激減したことで、大変な状況に陥っていることは想像に余りあります。
対馬に帰っても、街にはほとんど人通りがなく、店も閉めているところもあるし、閉まったままのシャッターにテナント募集の張り紙が苦しい現実を物語っています。
これは対馬だけに限らず、日本全国、世界中にある現実だと思います。
こんな状況の中で、私たち『つしま愛ランド』にできることは何か?と考えました。
お客様に美味しい!と喜んでもらい、お客様に幸せになっていただきたい。私たちの店の本来の目的は、対馬の活性化がしたい!!ということ。
いろいろ考えているときに、あることを思い出しました。
『愛でたい焼き』を立ち上げたときに、対馬に「愛でたい焼き」の拠点や象徴を作りたいと思ったこと。
その時に思いついたのが、愛でたい焼きの神額がついた朱い鳥居のイメージでした。
対馬は古事記や日本書紀にも出てくる島です。古より神々の伝説も多くありますし、神社の数も非常にたくさんあります。対馬の山は深く、対馬の中を車で走っていると“神様が住んでいる ”と感じる風景がよくあります。とてもパワーを感じます。
そんな対馬に、愛でたい焼きの朱い鳥居を建てたい!!といつしか思うようになりました。
ただ、費用がかかるので、実現するのに数年はかかると思っていました。
しかし、今年に入ってまた緊急事態宣言が出され、世の中に、先行きに対する不安などますますマイナスの気があふれていることが気がかりでなりません。
マイナスの感情やマイナスの気は、さらにマイナスを呼び寄せます。
数か月前より考えていたことがありました。対馬にすぐには朱い鳥居は建てられないけれど、自分の店にならつけることができる!! 前からの計画を急いでもらい、2月1日にお店の入り口の窓に、朱い鳥居を付けていただきました。
そして、翌日2月2日に近くの宮司さんに来ていただき、「除災・招福・コロナ退散の祈願祭」をやっていただきました。
この鳥居を付けていただき『つしま愛ランド』としては、対馬に朱い鳥居を建てるプロジェクトを発足しました。皆さんにご協力をいただきながら、一日も早く対馬に朱い鳥居をたてたい!と考えています。
さっそく[対馬に朱い鳥居!!応援セット ]という商品を作り販売することで、鳥居建設の資金にしたいと思い活動を開始しました。
皆で元気を出し、コロナが遠ざかるほどワクワクしながら、招福・開運・健康・長寿を祈願して、本物の朱い鳥居を対馬に建てたい!!と、このたび二度目のクラウドファンディングを思い立ちました。
どうぞ宜しくお願い致します。
リターンのご紹介
🔴4,000円コース
【対馬に鳥居!応援セット】1セット
《商品内容》
◎みどりのたい焼きシリーズ全種類
(黒あん・白あん・芋あん・カスタード・ヤーコン)
◎じゃがタコたい
◎対馬海鮮イカタコカレー
◎白玉あんこ
◎ジャガめんたい
◎スウィーツ系たい焼きから一品
(何が入るかはお楽しみです)
【上対馬名物とんちゃん小(320g)】1袋
【手書きのお礼と報告の手紙】
感謝の心を込めて一人一人の支援者にお礼状とプロジェクトの報告をお送り致します。
🔴7,000円コース
【対馬に鳥居!応援セット】×1セット
《商品内容》
◎みどりのたい焼きシリーズ全種類
(黒あん・白あん・芋あん・カスタード・ヤーコン)
◎じゃがタコたい
◎対馬海鮮イカタコカレー
◎白玉あんこ
◎ジャガめんたい
◎スウィーツ系たい焼きから一品
(何が入るかはお楽しみです)]
【人気のおやつ&デザートセット】×1セット
《商品内容》
◎ハンバーグたい
◎マヨコーンたい
◎チョコ浪漫
◎アップルたい
◎トロピカル
【上対馬名物とんちゃん小(320g)】×2袋
【対馬の一夜干し(アジの開き)】×1袋(3匹入り)
【対馬の一夜干し(カマスの開き)】×1袋(2匹入り)
【手書きのお礼と報告の手紙】
感謝の心を込めて一人一人の支援者にお礼状とプロジェクトの報告をお送り致します。
🔴10,000円コース
【愛でたい焼き 全種全商品セット(25個)】×1セット
《商品内容》
◎あんこ系
・黒あん
・白あん
・芋あん
・白玉あんこ
・いちご大福(非売品)
◎おかず系
・ハンバーグたい
・マヨコーンたい
・カリーthe鯛
・ジャガめんたい
・じゃがタコたい
・対馬海鮮イカタコカレー
◎クリーム系
・カスタード
・トロピカル
・ベリーベリー
・ストロベリー
・アップルたい
・チョコ浪漫
・ヤーコンたい
・カスタードなっつ(通販だけで販売中)
・チョコなっつ(非売品)
◎みどり系
・黒あん
・白あん
・芋あん
・カスタード
・ヤーコンたい
【上対馬名物とんちゃん小(320g)】×2袋
【対馬の一夜干し(アジの開き)】×1袋(2~3匹入り/大きさにより異なる )
【対馬の一夜干し(カマスの開き)】×1袋(2匹入り)
【銘品・対馬の一夜干し(いか)】×1袋(1枚入り)
【手書きのお礼と報告の手紙】
感謝の心を込めて一人一人の支援者にお礼状とプロジェクトの報告をお送り致します
プロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトで実現したいことは、「対馬に愛でたい焼きの朱い鳥居を建てる!!」です。
コロナ禍で沈んでいる世の中の気を少しでも明るくしたい。疫病退散・開運・良縁・健康の明るい気をもった象徴として、愛でたい焼きの鳥居を建てて、対馬にも活気が出ることを願っています。
皆様の気持ちが一つになることで、温かい、プラスのエネルギーが生まれることを願っています。
資金の使い道・スケジュール
今回の企画で、皆様よりいただきました資金は、すべて[対馬に朱い鳥居を建てる]費用に使わせていただきます。
◎見積もりでは、鳥居の建設の費用として、材料にもよりますが、最低200万は必要とのことです。
建設が完了しました暁には、
係った費用の明細をすべて明らかにして、支援者の方にご報告する予定にしています。
必要なものは、大まかに下記の内容です。
・鳥居の材料
・神額
・愛でたい焼きの銅像
・銅像を収める社殿
・その他、鳥居建設に付随するもの
・建設にかかる費用
◎予定では、4月29日に、当クラウドファンディングが終了次第、ご支援いただきました皆様へお礼の商品をお送り致します。
その後、対馬に朱い鳥居を建てる準備を整え、資金など整い次第、建設に取り掛かっていただく予定です。年内には完了できたらと考えております。
《今後のスケジュール 》
2021年4月29日 クラウドファンディング終了
5月中旬 順次リターン発送
6月下旬 建設予定地を決定
7月上旬 施工会社を決め、打合せ開始
10月下旬 建設開始予定
最後に
コロナ禍により、世の中は様変わりしました。テレビをつければ、コロナ関連のニュースばかり、しかも不安をなるような内容がほとんどです。確かに、コロナウィルスに感染しないよう最大限の注意は、はらう必要はあると思います。
しかし、本当に怖いのはコロナウィルスではなく、コロナを恐れるあまり、大切な人生の可能性や楽しみさえも失くしてしまうことだと思います。
こんな時だからこそ、元気を出し、今だからできること、今しかできないこと。コロナに翻弄されるのではなく、こんな状況になればなるほど、周りへの感謝を感じずにはいられないでしょう!大切な家族や友人知人の健康を願わずにいられない。信じあう気持ちを大切にするといことを考える機会を与えてくれているのです。
希望を持つこと。必ず願いは叶うと信じる気持ちを失わず、明るく、ワクワクと未来を想像してみましょう!!
大人がそうでないと、子どもたちは大人を見ています。子供たちの未来のためにも、元気を出す。明るい気持ちでワクワクする。コロナが退散するほど、世界中の人がワクワクと心躍らせれば、きっとまた自由に明るい生活できる時間を取り戻せることを心から願い、
『今私にできること 』それは、
対馬に朱い鳥居を建てること。
どうぞ、皆様の元気な明るいご支援をお待ちしています。
皆様とお力を合わせ、皆様と一緒に、希望のシンボルとして、対馬に愛でたい焼きの朱い鳥居を建てる夢を実現させてください。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る2年ぶりの活動報告です!
2024/01/30 08:54愛でたい朱い鳥居の建設プロジェクトではご支援いただき有難うございました。2年の間に、対馬の愛でたいカフェをオープンし、鳥居の建設も視野に入れてやって参りましたが、、、昨年夏には、福岡店を閉鎖することになり、対馬店は、休店していました。昨年末に対馬に移住する事を決め、お店は2月半ばに再開の予定です。2年ぶりの活動報告とお知らせとなります。昨年、対馬を舞台にした児童書を出版させていただきました。これから、対馬の文化事業に力を入れて行きたいと言う事で、1月29日に、その一弾として、対馬に伝わる魔魅(まみ)をテーマとして、対馬の妖怪教室を開催しました。対馬に古くから伝わるお茶目な妖怪達の言い伝えを、対馬出身の阿比留敏洋に、紙芝居などで詳しく教えていただきました。自然豊かな対馬の環境には、山や海に、人間と共に神様や精霊がいて、人間の暮らしぶりや行いに、応援をしたり、時には戒めをしたり。自然と共存する中で、自然に畏敬の念をもち、人間中心の考えにならないよう教えてくれてたんだと思います。『妖怪教室』は、今後、『妖怪会議』となり、対馬の文化となるよう、私達の手で命を吹き込んでいくプロジェクトをスタート致しました。同時に、社会貢献するクリエイターのチーム『Sozoファクトリー』の結成式も行いました。今回のこけら落としとしての意味もあり、私の出版予定でもあった『ティーンズ・ショーンズ』の児童小説の出版も行います。『ティーンズ・ショーンズ』は、40年前に見た不思議な夢をもとに書いた物語です。詳しくは、クラウドファンディングのサイトに書いておりますが、内容が啓示的であり、どうしても今、お伝えしたかったのです。サイトのアドレスは、https://camp-fire.jp/projects/730482/preview?token=zj3ngalw&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_preview是非読んでみて下さい。まだスタートしておりません。近日中には、開始致します。スタートしましたら、お知らせ致します。これからの対馬の文化事業や、子ども達への想像&創造を伝えるワークショップ。平和な世界を目指すためのメッセージにつながるプロジェクトです!お力をいただけると、更に嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。いつも応援いただいておりますことに、心より感謝申し上げます。 もっと見る
本日4/10 13時半よりオンライン食品展に参加します・
2021/04/10 08:30支援者の皆さま、改めまして今回のプロジェクトにご支援をいただきまして、誠に有難うございます。心から感謝の意を表します。『対馬に本物の朱い鳥居を建てたい!!』 コロナ禍による世に中のマイナスの気や考え方や可能性まで制限されたり、縮小していくムードに危機を感じて、私の個人的な思いだけで企画したこのプロジェクトに、ご賛同いただけたことがとても嬉しく、大きな勇気をいただけました。 対馬には不思議なパワーが眠っていると思います。古から情熱をもって海を渡り、リスクを恐れずチャレンジしてきた人々の魂やDNAが眠る島でもあり、今もその力が潜在的に残っている島。対馬のパワーを全国に発信し、元気の気をまき散らすことができたと思いました。これからもいろいろなところで、対馬のもの、こと、ひとをお伝えしていこうと思います。その一つとして、本日13時半から第3回目となるオンライン食品展に参加致します。これからのイベントの新しい形。新しい可能性を秘めたオンラインイベントです。ぜひのぞいてみてください。下記にアドレスを記載します。私は一番バッターで登場します。応援宜しくお願いします!! https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fpeatix.com%2Fevent%2F1862333%2Fview%3Ffbclid%3DIwAR0KHhhQOLwOCAQfHSJSvC5wKEithq-jqvuQ_llmpiljgcr4huFOP3bVmII&h=AT1ZnBsQhsndBhK83djIT8p5_AzDYZnaONFkmQccm9WRbKVhZWUwyfIKE-V0C4jl1CNvpGcLCikm8_KiNNLx8nnrjfhtQ_2y93viKecX-ZFniVhaXturnbNpWuw1T_jROosvUPwa60_DKzc もっと見る
コメント
もっと見る