愛でたい朱い鳥居の建設プロジェクトではご支援いただき有難うございました。
2年の間に、対馬の愛でたいカフェをオープンし、鳥居の建設も視野に入れてやって参りましたが、、、
昨年夏には、福岡店を閉鎖することになり、対馬店は、休店していました。
昨年末に対馬に移住する事を決め、お店は2月半ばに再開の予定です。
2年ぶりの活動報告とお知らせとなります。
昨年、対馬を舞台にした児童書を出版させていただきました。
これから、対馬の文化事業に力を入れて行きたいと言う事で、
1月29日に、その一弾として、対馬に伝わる魔魅(まみ)をテーマとして、対馬の妖怪教室を開催しました。
対馬に古くから伝わるお茶目な妖怪達の言い伝えを、対馬出身の阿比留敏洋に、紙芝居などで詳しく教えていただきました。
自然豊かな対馬の環境には、山や海に、人間と共に神様や精霊がいて、人間の暮らしぶりや行いに、応援をしたり、時には戒めをしたり。
自然と共存する中で、自然に畏敬の念をもち、人間中心の考えにならないよう教えてくれてたんだと思います。
『妖怪教室』は、今後、『妖怪会議』となり、対馬の文化となるよう、私達の手で命を吹き込んでいくプロジェクトをスタート致しました。
同時に、社会貢献するクリエイターのチーム『Sozoファクトリー』の結成式も行いました。
今回のこけら落としとしての意味もあり、私の出版予定でもあった『ティーンズ・ショーンズ』の児童小説の出版も行います。
『ティーンズ・ショーンズ』は、40年前に見た不思議な夢をもとに書いた物語です。
詳しくは、クラウドファンディングのサイトに書いておりますが、内容が啓示的であり、どうしても今、お伝えしたかったのです。
サイトのアドレスは、
https://camp-fire.jp/projects/730482/preview?token=zj3ngalw&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_preview
是非読んでみて下さい。
まだスタートしておりません。近日中には、開始致します。スタートしましたら、お知らせ致します。
これからの対馬の文化事業や、子ども達への想像&創造を伝えるワークショップ。
平和な世界を目指すためのメッセージにつながるプロジェクトです!
お力をいただけると、更に嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
いつも応援いただいておりますことに、心より感謝申し上げます。