2021/04/02 23:19

皆様、こんばんは。株式会社Knotの植竹です。

クラウドファンディングスタートから1週間を待たず、ご支援総額が500万円を超えました!
皆様の温かい、ご支援本当にありがとうございます!
道東からはもちろん、北海道、日本全国、そして海外からもご支援をいただいております。

夜中にハッと目が覚め「あれ!?クラウドファンディング夢だっけ!?」と慌ててスマホを見てしまうような、ちょっとだけ落ち着かない日々です。

まだまだ終了まで日数がございます。引き続きの皆様のご支援、プロジェクトの拡散にご協力いただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。


実はクラウドファンディングが始まる直前まで、長崎県・壱岐島のISLAND BREWERYさんにお邪魔していました。

ブルワリーを設立したものの、醸造家がいない!とヘルプを頂き、急遽行ってまいりました。

古い酒蔵を改装してブルワリーに。大変趣のある外観です。

ブルワリーのすぐ目の前は港です。遠くにイカ漁の漁火が見えます。

設備はもちろん新品でピカピカ。醸造免許も無事に交付され、初仕込みを待つばかり。

新品の仕込み設備

タンクもピカピカ

弊社の社員、小林を一足先に現地に派遣し、設備のチェック、醸造に必要な機材、備品のチェック、設備の徹底洗浄などを任せていました。

私も現場に到着して、すぐに初仕込みに向けて最終チェック。各所問題なく、いよいよ初仕込み!
概ね予定通り順調に初仕込みを終え、ホッと一安心。
ビールは順調に醗酵し、4月下旬のリリースに向けて現在熟成中です。仕上がりが楽しみですね!

弊社唯一の社員であり、優秀な弟子の小林

地元のメディアにも大きく取り上げられ、地元の熱い期待が感じられます。
【長崎】壱岐でクラフトビール作り始まる
私もほんの少しですがテレビに写ったようでした笑
ISLAND BREWERYの社長、原田さんにも大変喜んでいただき、お役に立てて光栄の限りでした。小林はそのまま現地に残り、数ヶ月に渡って技術指導をいたします。

このように、お困りのブルワリーがあれば駆けつけお手伝いするのが現在のKnotの事業です。初めてのブルワリー、初めて使う設備でもしっかり結果を出せるのが経験の為せる技で、Knotの強みでもあります。

そしてこれを書いている今も、とあるブルワリーさんからのヘルプを受けて現場にお邪魔しているころだったります。
まだまだ沢山ご依頼をいただいておりますので、クラウドファンディングの期間中も飛び回る予定です。
そしてご依頼の多さにBrasserie Knotを設立し、醸造家を育てるという目標は意義のあるものだと再認識しております。

ぜひ皆様、引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます!


株式会社Knot
代表取締役 植竹大海