皆様こんにちは。プロジェクトオーナーのSHINOです。
プロジェクトスタートして間もなく。沢山の出来事が起こり。活動報告ができなかった事お詫び申し上げます。
まずはこちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/jewelry-ray/entry-12664317855.html
さて、ここまでプロジェクトオーナーでありながら、なかなかプロジェクトに参加できなかったにも、かかわらず。
プロジェクトの仲間たちは、試行錯誤を重ねしっかりと前に進めてくれておりました。
ここからは、縫製パターンナーとして協力してくれている仲間。
Ricoricoの試行錯誤の活動報告をさせて頂きます。
まずは温泉タオルンの形状の理解から。
何故このカーブが必要なのか。
まず、既存の商品をRicorico自らの手で作ってみました。
本来のタオルの四角形状であればどうなのかから。。
やはり、カーブを描く様にボディラインに沿ってこのオシャレにドレープのような装着時の形状になる為にはこのカーブは絶対に必要。ここを変えるとオシャレに可愛くの温泉タオルンから大きく離れてしまうことの理解へと至りました。
ここから穴の位置。
既存商品販売時にご意見コメントで出ていた装着時の穴へ通す際の通しにくさと若干のストレス解消への課題。
課題に取り組みます。
穴ではなく。留め具を付けてみます。
装着図。
やはり、装着時の形状が大きく変わり。可愛くない。
穴はそのままに、タオルを引きやすくする紐を付けてみます。
装着時。
やはり、オシャレで可愛くはなく。。
結論。形状は変えず。穴自体を形状を大きく変えない程度に広げ。
着脱を、簡単に出来るように変更致しました。
やはり、使用者の体型や使用位置により。タオルを大きく引っ張り出したり。緩めに引っ張り出したりする為に良い方法となると。
穴の位置、場所ではなく。
穴の大きさ自体だと、、
課題はクリア!
色々とかなりの量の試行錯誤で試作による試作を重ねてくれた縫製のプロRico ricoの見解。
沢山の形状を試したが。結局既存の形に舞い戻る。おそらく既存の温泉タオルン自体が試行錯誤の結果のこのオシャレな形状になっているのであって、この形状自体を、変える事はオシャレで可愛いタオル温泉タオルンから大きくかけ離れる。
という事に行き着く。
何よりも。チーム全体全員でタオルの形状の大切さへの理解が、共有できた事が大きな進展です!
元々の当プロジェクトの内容では、あらゆる方にご使用いただく為のサイズ展開。
商品への、理解から解決方法まで。
チームとして大きな進歩です!!
活動報告。ここまでの試行錯誤の、結果をまとめます。
左→既存のサイズ。
右→この度のサイズ展開。(試作サンプル)
キッズサイズ→
既存のレディースサイズをキッズサイズへと展開します。お子様での、使用例を考えると。プールや水遊び、お風呂と言った場合。腰から巻くとはほとんどなく。肩かもしくは胸から巻く事が多いことから、レディースサイズをキッズ向けのカラーバリエーションの展開を図ります。
メンズ、レディースサイズ→
レディースサイズでは既存商品サイズを、レディースショート丈と商品位置に置き。この度展開したサイズを、メンズレディース兼用のフリーサイズとして展開致します。
カラーバリエーションではメンズレディース共に手に取りやすいシンプルなカラーへの、展開も、致します。
以上を、活動報告と、させて頂きます。
プロジェクトは残すあと、5日!
ではありますが。リターンや商品や資料の整理も考えまして。
30日で一度ご支援の、申請の受付を完了とさせて頂きます。
色々な辛い事があり一度立ち止まりました。しかし残す数日、仲間と、ともに全力で走り切ります!
引き続き皆様のご支援とご声援の程。何卒宜しくお願い致します!!