2021/03/10 08:00

みなさんこんにちわ。写真家の平井慶祐です。

先日公開されたTBSテレビ系列『東日本大震災 10 年プロジェクト「つなぐ、つながる」』のテーマソング GReeeeNさんの『蕾』のMVの中に、石巻で撮らせて貰った写真をたくさん使って頂きました。とっても素敵な曲です。

実は石巻で取材中だったディレクターさんが10年の幸福写真のポスターを見て連絡をくれたのがキッカケでした。そのディレクターの女性、実は石巻出身。お会いしたことは無いんですが電話口からも伝わってくる並々ならぬ熱量の高さを感じてこちらも大急ぎで写真をセレクトしました。

きっとギリギリの中での編集だったんでしょう。ホントに公開当日になって確認の連絡があり大急ぎで写真に写っているみなさんに使用許可をお願いする連絡を入れました。一番嬉しかったのはMVを見た本人たちがとっても喜んでくれたこと。

素敵なご縁に感謝です。

ニュース23の番組内でもオーケストラバージョンで演奏され、デジタルサイネージの演出の中で写真を使って頂いたようです(こちらは放送を見れず)番組放送後すぐにディレクターさんから着信があって、興奮冷めやらぬといった様子だったので見れなかったのがちょっと申し訳無かったです(汗)

震災から10年。
3月11日のテレビ放送の方ではきっとまた多くのストーリーが語られることでしょう。

ずっと忘れないで。

とは思わないけれど、ちゃんと思い出す日はあって欲しい。
思いを馳せる時間はあって欲しい。

ぜひ♪

『Nスタスペシャル・東日本大震災10年~つなぐ、つながる~』
3月11日(木)午後1時55分~午後3時49分
https://www.tbs.co.jp/311tsunagu-tsunagaru/onair/