2021/04/08 20:00

カワスイ 川崎水族館の副館長の小川です。
クラウドファンディング プロジェクトへの数多くのご支援誠にありがとうございます。


◆2020年7月にオープンしたカワスイ 川崎水族館

カワスイ 川崎水族館は、昨年7月に川崎ルフロンのリニューアルプロジェクトの一環としてオープンいたしました。

新型コロナウィルスの世界的な流行により、当初からモノではなくコトあるいはトキを提供していくことを想定している施設としては大変厳しいスタートとなりました。

▲カワスイでは、”トキ”を体験していただくため、クルーとお客さまとの交流を大切にしています。

その影響から、オープンまでに着手しきれなかった冬季に向けた獣舎の整備や、福祉に配慮した飼育環境の整備、ご来館いただいている皆さまにより多くの発見や学びを持ち帰ってもらえるような空間づくりが十分に間に合っていないところがまだまだたくさんあります。

しかしながら、困難な時間だからこそ明るく前向きであるべきと思い、皆さまにご支援をおねがいする本プロジェクトをスタートさせました。


◆カワスイの掲げる2つのミッション

水族館運営を行う我々の大きなミッションは、サステナビリティと地域貢献です。
サステイナブルな水族館であるためには、飼育している生物の幸福をいかに追求していくかが重要であり、その生物の故郷である自然の保全にも目を向けていく必要があります。

▲毎日行うミーティングでは、生きものについての情報共有や飼育方法の検討などを行います

▲地元・多摩川の生物調査を定期的に行っています

また、カワスイではSDGsを推進しゴミや消費エネルギーを削減しながら、子供たちにサステイナブルな明るい未来を描いてもらえるような体験や学びを提供していきたいと考えています。


・プラスチックやゴミを減らす取り組みとして、年間パスポートはカード発行を有料とし、アプリでの登録を推奨しています。

・カワスイ内の飲食店は、竹製のストローや、リユースできるボトルなどを積極的に採用しています。


▲地域企業と連携し、近隣の海や川のゴミ拾いも行っています


◆最後に

今回のプロジェクトへのリターンには、この2つのミッションをメッセージとして込めたものを準備いたしました。私がデザインを担当したエンブレムは、カワスイで飼育されている生物をパズルのように組み合わせて地球を表現しています。

パズルを構成するピースはひとつとして欠かすことができないことを表現し、今回のプロジェクトを支えてくださっている様々な方への感謝と同時に、カワスイに来てくれた動物への感謝を伝えています。

いただいたご支援はこれらのミッションに大切に使わせていただきたいと考えています。多大なるご支援を賜り本当にありがとうございます。この場を借りて厚く御礼申し上げます。