2021/05/10 17:22

世界初のフリーランス向けフロントオフィスアプリである「ポンとオーナー」。さまざまな業務を一括化できる便利なアプリですが、「結局どんなことができるの?」「どういったことに活用できるの?」というお声を多数いただきました。


そこで、実際に「ポンとオーナー」をご利用いただいているユーザーの皆様へのインタビューを行い、活用事例としてご紹介していきます。


フリーランス向けと謳っている「ポンとオーナー」ですが、個人利用の使いやすさを追求したアプリですので、個人事業主や一人社長といった方々にも多くご利用いただいています。


記念すべき初インタビューは株式会社SOLXIA 代表取締役の山本浩之様。


株式会社SOLXIAは動画コンテンツ活用をWebマーケティングに活かし、マーケティング戦略とセールスの仕組みを提供することで企業のWebマーケティングを支援している企業です。


代表取締役の山本様に「ポンとオーナー」の活用事例をお伺いしました。


┃8メディアの運用に「ポンとオーナー」を活用

── 御社と山本様のご紹介をお願いいたします。


山本様:弊社は、動画コンテンツを活用したWEBマーケティング戦略とセールスの仕組みを中小企業に提供する動画マーケティング支援会社です。

主に成長産業企業に対し、動画マーケティング戦略の提案、高品質コンテンツの作成、動画活用型セールスの仕組み構築の支援を行い、中小企業の動画マーケティングを最高水準まで引き上げます。

ビジネスモデルや業種の特性に合わせた最適なプロセスで、動画マーケティング戦略を策定します。また、従来のコンテンツマーケティング施策である検索上位表示によるアクセス数の増加やリード獲得だけでなく、顧客のファン化、CV数の増加、成約率UPを実現するセールスの仕組み構築が可能です。

私は代表取締役を務めております。


── 現在、運用・集客を行っているメディアの数を教えていただけますか?


山本様:はい、現在は自社・クライアントさまの運用代行を含めて8つのメディアを運用しています。


── それだけのメディアを管理するとなると、使うツールもシンプルにまとめたいところですよね。フロントオフィス関連でこれまで使っていたツールやアプリの数はいくつありますか?


山本様:3つですね。


── なるほど。8つものメディアを運用されており、マーケティングからコンテンツ制作まで、Webビジネスに関する幅広い知見をお持ちの山本様は、これまでおそらくたくさんのツールやアプリを使ってらっしゃったと思うのですが、今回、ポンとオーナーを導入した決め手となったものは何でしょうか。


山本様:メール配信機能と売上・決済管理が一元化でき、これまで使っていたアプリをこれ一つにまとめられることですね。あとはUIが優れており、非常に使いやすいというのも選ぶ決め手になりましたね。


┃メール到達率の高さが安心できたポイントの一つ

──  UIのわかりやすさ、使いやすさは一番こだわった部分なので、そう言っていただけると開発した甲斐がありました。


山本様:これまで利用していたメール配信システムのU Iはとても使いにくかったので、何かいいアプリがあれば、とずっと探していたのですが、なかなかいいものがなくて……。売上と決済管理に関してはそれぞれ別のツールを利用していたのですが、これも一元化したいと感じていたので、ポンとオーナーはまさにそのニーズにぴったりのアプリでした。

ポンとオーナーを利用したことで2つのアプリが不要になったので、コスパの面でもありがたいです。


── こちらこそ、そう言っていただけてありがたいです!山本様はポンとオーナーをどのように活用されていらっしゃるのでしょうか。


山本様:フロントエンド商品であるセミナーへの集客とナーチャリングですね。ポンとオーナーを使うことで、配信したメルマガのURLごとにクリック率が計測できたり、ステップメールのシナリオ追加も直感的な操作で簡単にできるので、メール配信とそれに紐づくナーチャリングフロー、売上管理の効率を大幅に上げることができました。


── 業務効率化に貢献できて嬉しいです。ポンとオーナーを導入する上で、不安に思われたことはありましたか?


山本様:はい、配信するメールの到達率がどれくらいなのかが最も気になるところでした。スパム判定などされてしまうと、せっかくのメールがお客様に届かないだけでなく、企業としての信用にも関わりますから。


── 確かに、メールの到達率を不安に思われるユーザー様はかなりいらっしゃいます。ポンとオーナーのメール配信スタンドは官公庁も利用している信頼度の高いメール配信サービスbrastmailと連携しており、到達率の高さには定評があるため、安心して使っていただけるものとなっています。


山本様:そうですね、brastmailさんなら顧客導入数も多いですし、到達率の面でも安心して導入・活用することができました。

┃クレジット分割決済が可能なのも嬉しい

── ポンとオーナーをご活用いただいて、お気に入りの機能はありますか?


山本様:レポート分析とStripeとの連携機能です。レポートは複雑な操作や設定なしに、見込み客の流入元や売上状況がすぐにわかりやすいグラフで見ることができますし、Stripeの決済は回数と金額を設定できるためクレジット分割決済として利用可能なのも嬉しいポイントでした。連携も非常に簡単で、誰でもすぐに始めることができるので、こういったアプリを初めて利用する人にもおすすめできると思います。


── 今後、このような機能を追加して欲しいというご要望はありますか?


山本様:PayPalとの決済連携ができると嬉しいですね。使える決済サービスが増えると個人事業主はもちろん、私のようなスタートアップ経営者にとっても、さらに使いやすくなると思います。


── 連携できる決済サービスは今後どんどん増やしていく予定なので、楽しみにお待ちいただければ。さらに使いやすいアプリを目指して開発を進めてまいります。


山本様:楽しみにしています。


── はい、ご期待ください!本日はお忙しい中、ありがとうございました。


ポンとオーナーは既に活躍しているフリーランスや、これから起業・副業をするフリーランスのビジネスをサポートしていきます!

応援していただける方はプロジェクトページよりご支援宜しくお願いします!

「ポンとオーナー導入事例②」はこちら