2021/05/14 09:15

ブロガーやコンサルタント・コーチといった一人社長の方々に向けて、売上を自動化するオンライン商品サービスの設計やWEBセールスの仕組み化をサポートするマーケティングコンサルタントとしてご活躍の宇野様。自らも一人社長としてご活躍されており、業務の効率化によって稼働時間を減らすことには常にアンテナを張っていらっしゃるそう。


業務効率化のプロであるid-note株式会社 代表取締役の宇野様に、世界初のフリーランス向けフロントオフィス「ポンとオーナー」をご利用いただいた感想をお聞きしました。


┃販売の自動化は操作が複雑なのが悩みだった

── 最初に、宇野様のご紹介をお願いします。


宇野様:はい、私はid-note株式会社の代表取締役社長をつとめております宇野と申します。一人社長として、商品サービス設計やオンラインセールスの方法についてのコンサルティングをしております。


── 「ポンとオーナー」は世界初のフリーランス向けフロントオフィスアプリなのですが、ここでのフリーランスの定義としては、一人社長や副業なども含んでいます。宇野様のコンサルティングを受ける方々というのは、どのような方が多いのでしょうか。


宇野様:コンサルタント、コーチ、ブロガー、先生業の方など自身の知識やスキルを提供してビジネスをしている一人社長の方が多いですね。


── 同じフリーランスの一人社長として、業務効率化についてもアドバイスされるのでしょうか。


宇野様:はい、オンラインで完結する自動セールスなどで稼働時間を半減させる業務効率化についてもコンサルティングさせていただいています。


── なるほど、オンラインで完結する自動セールスは「ポンとオーナー」でも簡単に行うことができるので、その辺りの感想もお伺いできれば嬉しいです。


宇野様:もちろんです。


── ありがとうございます!まずは「ポンとオーナー」を導入したきっかけからお伺いしてよろしいでしょうか。


宇野様:はい、顧客データの管理と分析が煩雑になっており、運営している各メディアからの流入経路を分析できずにいたことが1番の悩みでした。

また、販売のオートメーションができるシステムは他にもありますが、操作が複雑であったり決済との連携方法が複雑であったりと、使いこなすのに苦労しておりました。


┃女性クライアントにもおすすめしたいアプリ

── 宇野様は現在、いくつのメディアで集客や運用を行っていらっしゃいますか?


宇野様:現在は4つですね。


── メディアの運用にあたっては、すでにさまざまなアプリを利用されたと思うのですが、これまでフロントオフィス関連でお使いになったことのあるアプリやツールはいくつくらいありましたか?


宇野様:そうですね、フロントオフィス関連だけで5つは使いましたね。


── 5つ使い比べるだけでもなかなか大変ですよね……。多数のアプリを利用なさってきた宇野様に、「ポンとオーナー」を選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか。


宇野様:何といってもシンプルさですね。顧客の流入元からセールスのオートメーション、販売、顧客管理までを1つの管理画面かつワンストップで実現できるところが決め手でした!


── ありがとうございます!シンプルさにはかなりこだわっています。


宇野様:シンプルと言えば、UIもすごく使いやすいですよね。デザインも可愛いので女性クライアントにオススメできるところも大きなポイントでした。


┃1つのアプリが不要になると1日あたり15分節約できる

── 「ポンとオーナー」をどのような業務に利用されていますか?


宇野様:私が日々行っているのは、集客を目的とするオウンドメディアの更新やメルマガ配信、顧客サポート、オンライン教材の制作&販売、社の売上管理……といった業務なのですが、「ポンとオーナー」は現在、顧客リストの情報管理や顧客へのサポートメールの配信、ステップメールでの商品自動販売などに活用しております。


── お使いいただいて、一番お気に入りの機能を教えてください。


宇野様:簡単に決済システムとの連携が出来て、登録した日からすぐに自分の商品販売をスタートできるところです。


── 「ポンとオーナー」をご利用いただいて、最も効率化できたのはどういった業務でしたか?


宇野様:決済システムと簡単に連携ができるので、ステップメールから商品を自動で販売する工程がとてもスムーズになりました。

顧客管理も売上管理も1つの管理画面で完結できるので、業務の効率化に繋がっています。


── 具体的に、どれくらい効率化できたのでしょうか?


宇野様:まず、これまで使っていたアプリのうち、1つが不要になりました。時間にすると1日15分程度は節約できていると思います。


── それくらい?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、1日15分って意外と大きいですよね。


宇野様:1週間で1時間以上、1ヶ月で4時間節約できますからね。今は主に自動販売システムと売上、顧客管理に利用していますが、今後は広告や各メディアからの集客データ分析などにも活用していく予定です。

これまで使っていたアプリがさらに不要になってきたら、さらに節約できる時間が増えていくと思います。


── 「ポンとオーナー」はどのようなユーザーにおすすめだと思われますか?


宇野様:すでに多数のメディアを運用しているフリーランスや一人社長にももちろんおすすめできますが、「ポンとオーナー」の優れたデザインや操作性は、アプリの設定に慣れていない人にもおすすめできると思います。

UIが他社のシステムと比べて直感的でわかりやすいので、データの管理やツールの設定などが苦手な方にはとても良いアプリですよね。


── こだわった部分を褒めていただけるととても嬉しいです。今後もさらに使いやすいアプリとなるよう、開発を続けてまいります。


宇野様:楽しみにしています!


── 本日はありがとうございました。


ポンとオーナーは既に活躍しているフリーランスや、これから起業・副業をするフリーランスのビジネスをサポートしていきます!

応援していただける方はプロジェクトページよりご支援宜しくお願いします!

「導入事例①」はこちら