2021/03/21 03:08

6回目の活動報告です!


クラウドファンディング終了まであと4日!


現在、27名の方から合計149,000円のご支援をいただいています!ありがとうございます!^^


直接のご支援も嬉しいのですが、ご支援いただいた何人もの方から、更に拡散の応援をいただき、その投稿を見るたびに嬉しさで涙ぐんでいます。


みなさんのお気持ちが本当に嬉しいです!


それだけでも、今回クラファンにチャレンジした意味がありました!


本当に、ありがとうございます!


とはいえ、まだ終了まで期間があるので、出来る限りチャレンジしてみます!^^


20日にもさらにご支援いただいて感じたのが…支援者って、仲間、家族みたいな存在だなーと^^


私は10年前の、東日本大震災の後に感じた事があるのですが…


震災当日は、私はまだ茨城に住んでいました。


しかし、地震が発生し、その後原子力発電所で事故が起きてしまいました…。


当時は夫、その両親と一緒に住んでいましたが、優先順位、価値観の違いにより、別々に暮らすことを決めました。


そして、1年ほど実家の佐賀に避難していましたが、血のつながった家族でさえ、お互いに価値観が違うと理解する事が難しいこと、私が求めている家族とは血のつながりではない事がはっきり分かりました。

でも、沖縄に避難したことをきっかけに、私は家族以上に心の繋がりをもつ仲間、新しい家族と出会う事ができました!


私の実家は佐賀県なこともあり、隣県の長崎に落ちた原子爆弾の事、その後の放射性物質の影響について、小学生の頃からいろんな資料を見て、調べていました。


放射性物質が遺伝子に影響を及ぼすこと。その影響はすぐには現れないかもしれないけど、先の未来の子孫に影響する事もわかりました。


その後、遺伝子やバイオテクノロジーに興味が湧き、ご縁があって、それを学べる大学にも通う事ができました。


日本は狭い国土の中に原発が54基、どこで地震が起こっても原子力発電に影響する場所に点在しています。


日本では唯一、沖縄がその影響を受けにくい場所にある。


私は子供達にその影響を受けさせる事なく、安心できる地で子供と一緒に生活したい…そのただ一つの理由によって、沖縄に避難してきました。


移住の動機は、放射性物質からの避難ではありましたが、私は移住した先が沖縄で良かったとひしひしと感じています。


というのも、私は沖縄に来てから(大変なこともあったけど、その経験も含めて)とても幸せだったからです。


そして、起こった全ての経験のおかげで、血は繋がっていないけど、心が繋がっている仲間、家族がたくさんできたからです。


私は今回、このクラウドファンデングでご支援いただた方は、思いを同じく持ってくれている仲間、私のことを応援して、気にかけてくれる家族だと勝手に思っています。


そして20日にもまた、私が家族だと思ってる方達から支援をいただきました。


クラファンでいただく応援は思いやり、まごころの塊ですね!^^


そして、私はそのような気持ちの仲間と更に繋がる事ができて、本当に嬉しいです!^^


ご支援いただいている方、応援いただいている方は、既に家族、仲間だと思っているので^^今後ともよろしくお願いします!




今日は…というか、もう昨日になってしまいましたが、19日の夜23時から、山納(さんのう)銀之輔さんという方の、生誕50周年会に参加してきました!


というのも、カホンという、椅子に穴の空いた打楽器を作るワークショップに参加して、山納さんの誕生日当日にアフリカンダンスを踊る!という踊りを含めたワークショップだったからです^^


山納さんは、今回のカホン作りで初めて知った方だったのですが、私が理想とするお家の作り方、自然素材で家を建ててしまうプロの方でした!


本当なら、世界各地を回ってナチュラルビルドでお家を建てて周られているそうですが、現在、コロナの影響で海外に行けない状態のため、4月には沖縄は本島オーシッタイという自治区内で、廃屋をリフォームするお仕事を受けられたとの事!


オーシッタイは真喜屋の畑から20分くらいの場所なので、4月は山納さんのお手伝いをしつつ、畑に種まき、観察をする予定です^^


昨日の浮きに種を仕込むのも、山納さんのナチュラルビルドから思いつきました!^^


山納さんの場合は自然素材のみで作ることを得意とされているのですが、私はそこに廃材などを組み合わせて何かを作ることができればと考えています^^


あとは、クラファン勉強会でお世話になった岩渕裕子さんから、追加でリターンを設定してみては?とアドバイスをいただきました!


皆さんに喜んでいただけるリターンは、他にどんな事ができるかな…と考えていたところ、岩渕さんから”名護のレンタルカフェで出してたようなお料理を、収穫したお野菜を使って提供する券とかはどう?”と素敵なご提案をいただいたので、今夜にでも追加予定です!^^


最後まで(クラファンが終わってからも^^)よろしくお願いします!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?