2021/03/26 02:54

今回、初めてクラウドファンディングにチャレンジして…


目標額には達成しませんでしたが、何よりも嬉しかったのは、プロジェクトの内容やチャレンジした事自体に共感していただき、応援していただいた事でした!


直接ご支援いただいた方、また情報を拡散いただいた方、応援してくださった方。


みなさんの貴重なお時間、お気持ちをたくさんいただき本当に嬉しかったです!ありがとうございました!^^


クラウドファンディングは何度でもチャレンジできるようなので(笑)また新たなチャレンジを始めるかもしれません!^^


今回、36人の方に直接ご支援いただきましたが、”やりたい”という気持ち一つで一人から始めた活動が、36人の方のご支援、更には粘土団子という自然農法があるという事を、沢山の人に知ってもらえたこと。


まさに種をまいたような状況になりました^^


私がやりたいと思っている、自然農法の一つで、粘土団子をまくという方法は、その土地、その時期にあった何かが育つかもしれないし、育たないかもしれない、というなんともリスキーで、でも何が起こるかわからないワクワクを見守れる、楽しめる方法です^^


1年間、実際にやってみて、自然の力、種の力、植物の力、生き物の力…色んな力の素晴らしさを感じる事ができました。


人生においても、チャレンジした事が必ず成し遂げられるとは限らない。むしろ成し遂げられない事が多いかも…。


そんな中でも、あきらめず、チャレンジし続ける事、種をまき続けていくことが経験という人生の道を作っていく。


種まきと人生は同じなんだな…ということも、今回のチャレンジで学べたことの一つです。


芽が出ても出なくても、今後も希望と楽しみを持って、いろんな種をまき続けていこうと思います^^


そして、自然の恩恵をみんなと一緒に楽しんでいければと思っています^^


今回はサクセスはしませんでしたが、粘土団子はまき続けるし、畑でやりたいことをやっていきたいと思っています(水車を作ったり、涼み場を作ったり、オブジェ作ったり、自然素材の何かを作ったり!^^)


ぜひいつでも粘土団子をまきに、できたものを収穫しに、真喜屋の畑に遊びに来てください!^^


畑の今後の様子も、Twitter、Instagram、Facebookなどの媒体でアップしていく予定です^^


今後の成り行きをぜひ楽しみに、見守ってください^^


今回クラウドファンディングの無料勉強会にてお世話になりました、能塚さん、小渕さん。そして一緒に勉強した仲間たち。そして応援していただいたみなさんに改めて、お礼を申し上げます。


今回応援していただいて、本当にありがとうございました!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?