《母の日のプレゼントはお決まりですか?》
こんにちは!商品企画をお手伝いをしているふみこです。
ゲヌでは、母の日ギフトエコバッグの販売が始まりました。
売上の一部でタリべ(親元を離れて宗教指導者のもとで学び、日中物乞いをしながら生活する子どもたち)への炊き出しを行います。
本日は、エコバッグの紹介や制作エピソードをご紹介させていただきます。
ぜひ大切な人に贈っていただきたい商品です!
サイズ:縦43×横25cm
お値段:3850円(税込)
事前配送・当日配送どちらも可能です。
代表宮村がデザインしたオリジナルポストカードを付けてお送りします。
エコバッグのご紹介
縁についたカラーテープが可愛いゲヌのエコバッグ。
使わないときは、小さな折り畳んでポケットにしまうことができます。
小さく見えて、沢山入ります!(過去の動画でご覧ください)
明るい色が苦手な方でも使いやすい優しい色味です。
どうして鶏の柄で作ろうと思ったのか
私の母は、いつでも学び続け、人のため、父のため、家族のために全力で動く女性です。
そんな尊敬する母のために大好きなアフリカ布で何か「スペシャル」なものをプレゼントしたいと思っていました。
そんなある日、代表から、セネガルで養鶏場支援をしているブバカの養鶏場の増設を祝って鶏の布で商品を作りたいと話をもらいました。
ピンピンピン!!!点と点と点と点が繋がった瞬間でした!
母の日にぴったりなアフリカ布の意味
アフリカ布には多く意味があります。アフリカ布をこよなく愛する私は50近くの布の意味を調べていました。
この鶏の布は「Happy Family」という意味の布です。
卵は赤ちゃん、ひなは子ども、雄鶏(頭だけ)は父親、雌鶏(全身)は母親を表しています。
”家族の中で女性の役割はとても大きい”
という素敵な意味が込められています。
もちろんどの人にも役割はあって、それぞれ大きいですが、特に私の家は「昔ながら」という言葉がぴったりと思うような家なので、母の存在はとても大きいです。
こんな素敵な意味で母の日のプレゼントを作りたい!!作ってみたら、やっぱり可愛かったです!!
売上金の使い道
エコバックの売上金の10%、今回は、養鶏場を一生懸命に運営しているブバカの今後の夢を応援するために使わせていただきます。ズバリ、
タリベたちに、ブバカが育てたチキンの料理をご馳走します!
ブバカの夢は、偉大な起業家になり、タリベを受け入れる施設を作って彼らの生活をサポートすること。
セネガルに実際に足を運んで現地の方と話をすると、タリベに対して行っていた炊き出しが、コロナの影響でなくなっているところもあるとのことでした。
ブバカが自分で育てた鶏でタリべにご馳走することで、夢への第一歩を踏み出します。
チキンはタリベにとってご馳走です。
また、タリベも彼の頑張りを見て自分の夢について考えたりできるのではないでしょうか。世界には頑張る人が沢山です。そしてそれを応援している人もたくさんです。こうやってより良い世界になっていけばいいなと感じます。
タリべはサンルイに1万以上います。チキンの炊き出しはおよそ40名を予定しています。少ないと感じるかもしれませんが、大きな一歩だと思っています。
「お母さんの存在が家族を支えています。いつもありがとう。」
という想いを伝えるのに、ぜひ今年の母の日はゲヌのエコバックをいかがですか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ゲヌ ふみこ
ご購入はこちらから可能です。
https://www.gueneu.tokyo/items/61396281
ゲヌのSNSはこちらから!
Facebook: https://www.facebook.com/gueneu.tokyo/
Instagram: https://www.instagram.com/gueneu.tokyo/
Twitter: https://twitter.com/gueneu_tokyo
HP/オンラインショップはこちらから!
Online Shop: https://www.gueneu.tokyo