2022/12/31 17:34

支援者のみなさま、今年1年間、本当にお世話になりました。みなさんの支えなしでは活動が継続できていません。本当にありがとうございました。


緊急避妊薬無償提供のためのソウレッジのクラウドファンディングが、2022年CAMPFIRE AWARDソーシャルグッド賞を受賞しました!

今年の3月に行なった緊急避妊薬のクラウドファンディング、実は…


2021年から2022年の2年間で、ソーシャルグッド部門で最も多くの方に支援されたプロジェクトとなりました。その結果、2022年CAMPFIRE クラウドファンディングアワードでソーシャルグッド賞を受賞しました!


プロジェクト達成後は、妊娠相談を行う若者支援団体と連携し、緊急避妊薬の無償提供を今年の8月にスタートすることができました。現在は、2つの産婦人科専門医のいるクリニックと2つの若者支援団体と連携しており、3月までにさらに拡大していく予定です。

https://award.camp-fire.jp/2022/#nominate



ゴールは「緊急避妊薬を服薬すること」ではない

このプロジェクトでは、緊急避妊薬を服薬する若者(課題を抱える本人)課題を生み出す社会(周囲環境)のゴールをそれぞれ設定しています。

緊急避妊薬を服薬する若者(課題を抱える本人)のゴール

確実な避妊方法(低用量ピルやIUSなど)の利用をできるようにする

②困難を抱える若者が支援とつながり、虐待や性暴力から逃れて「緊急避妊薬を飲まなくても生きられる環境」を作る。


課題を生み出す社会(周囲環境)のゴール

1. 安価で使いやすい避妊薬と避妊具の普及
2. 避妊薬無償化の制度の実現で、生まれ育った環境に左右されず誰でも予期せぬ妊娠を防げる社会に
3. 若者支援団体への性知識のサポートで知識不足による2次加害をなくし困った時に相談しやすい社会に

という3つの社会のあり方をゴールに設定しています。



その第一歩を皆さんと共にスタートすることができ大変嬉しいです!!!

活動継続のために法人寄付と個人寄付集めもしています!!ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

寄付ページ(単発寄付または月額寄付ができます。)
https://syncable.biz/associate/sowledge/donate


追記
「2022年最も支援を集めた取り組み」としてCAMPFIREのソーシャルグッドを扱う部門(good morning)のnoteに掲載されました!こちらもぜひご覧ください!

https://note.com/goodmorning_inc/n/n984c41e333da