2021/04/16 19:53
3回目のオンラインイベント、無事成功しました!

こんばんは!広島大学ボランティア団体アイリス代表の原ゆうみです。
いつも私たちを応援してくださり、誠にありがとうございます。

昨晩、メールでもご案内させて頂いたオンラインイベント「被災地の復興」から「未災地の事前復興」を考える のご報告をさせて頂きます。


今回のイベントは、オンライン市役所さん主催のオンラインイベントに、ゲストスピーカーとして参加させて頂きました!アイリスについてのプレゼンの様子

オンライン市役所さんには、先日3月11日のイベントからお世話になっており、その翌日3月12日に私たちが主催したイベント「復興って何だろう?~福島県・葛尾村に関わる大学生と復興を考えてみる~」には、オンライン市役所防災課長の山中晶一さんがご参加くださいました。


昨晩のイベントには、延べ33名ほどのオンライン市役所さんに属する全国の公務員の皆様、そしていつもアイリスを応援してくださる皆様にご参加いただきました!

私たちの活動についてのプレゼン、そして参加者各々の考える「復興」について共有しました。

ディスカッションの一幕

アイリスから参加させて頂いた、原と橋村の感想がこちらです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

代表 広島大学4年 原ゆうみ

今回、全国各地からご参加頂いたのですが、災害に遭ったことがある方もそうでない方も、みんなで一緒に「復興とは何か」という深い問いに向き合えたことがとても嬉しかったです。私の今の答えは「災害に遭われた方の不安や不和を一緒に取り除いていくこと」が復興に近づくのではないかなと思いました。

SNS担当 広島大大学2年 橋村侑希

本当に勉強になりましたし、同時にこのようなイベントの中では言葉で自分の思いを上手く表現することが中々難しいと感じました。ただ、それよりも人と人との繋がり、相手にきちんと向き合うということがとても大切だなと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

復興とは何か、深くて難しくて、答えの見つからない問いだと改めて感じました。そして同時に、この問いから逃げずにちゃんと向き合うこと、それが大事なのだと確信しました。

ご参加頂いた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

オンライン市役所さんは、今後も災害にまつわるオンラインイベントを開催されます。私たちも参加させて頂くものもありますので、みなさんよろしければ私たちのTwitterFacebookでチェックしてくださいね!

今後ともよろしくお願いいたします。

広島大学ボランティア団体アイリス代表 原ゆうみ