2021/06/30 12:00

こんにちは!広島大学ボランティア団体アイリス代表のはるかです。

今回は、6月の活動報告Vol.1を投稿します。

新体制になり2ヶ月目。少しずつ企画を進めていった今月も、充実した1か月でした!


~今月の活動概要Vol.1~

・葛尾村へお手紙送付
・福島市での写真展
・Danらんサロン会へ参加!


葛尾村へお手紙送付

葛尾村の18世帯の方々に、手書きのお手紙を送付しました!
アイリスやアイリスメンバーの近況をお伝えし、葛尾村の方の最近の生活について問いかけるような内容になりました。

また、手紙と一緒に、私たちが広島で撮った風景の写真も入れてみました。


手紙に同封した写真の一部


手紙を受け取った葛尾村の方からお礼の電話をいただき、元気に過ごされているようで安心しました!夏に予定している交流会がより楽しみになりました!!!


福島市での写真展

福島県福島市にある、カフェが併設された文房具店「ペントノート」の展示スペースをお借りし、ついに、福島県でも葛尾村写真展を開催することができました!!


写真展の様子

開催期間は、6/2(水)~6/16(水)の2週間で、設営は福島の大学生2名にご協力いただき、素敵な会場をつくっていただきました。


私たちの写真展では、コメントを残してもらえるように会場にメッセージカードを置いているのですが、今回もたくさんのコメントをいただきました!やはり、葛尾村の人の”笑顔”が印象的だったようです。さらに、私たちの活動に対する共感と応援のメッセージもいただきました。

コメントを見ていると、お世話になった方々やクラウドファンディング支援者の方々のお名前を見つけ、驚きと感激で胸がいっぱいになりました。本当にいつもありがとうございます!!


現在、特設の写真展サイトも立ち上げておりますので、写真展を見に行けてない…という方、もっと葛尾村について知りたい…!という方はぜひ覗いてみてください!!

サイトはこちらからご覧いただけます。※PC版のみの公開で、スマホ版は現在作成中です。

 
Danらんサロン会へ参加!

6/19(土)に、東広島市にある、高屋東小学校区住民協議会主催の「Danらんサロン会」に参加し、葛尾村プロジェクトについてお話しました!!


 

緊急事態宣言下だったため、私たちはオンラインでの参加となりましたが、アイリスの団体紹介を始めに行い、その後、葛尾村との出会いやこれまでの交流の流れをお話しました。

さらに、これまで中国新聞本社など、様々な場所で行っていた「葛尾村写真展」をオンライン上で再現しました!!新たな試みだったため、どのような方法で行えば伝わるだろうか…と悩みましたが、無事に成功しました!!!


スライドを使ってお話した後、参加してくださった方からお1人ずつコメントをいただき、大変嬉しかったです!!新たに活動の提案もいただきました、、!


葛尾村についてお話する機会を与えてくださった皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


以上、5月の活動報告Vol.1でした!
気になるVol.2の内容は…
・葛尾村事業についての講義
・アイリス×日本防災士会広島県支部企画
・親子向け防災企画始動!
です!

本日の夜20時に更新しますので、ぜひご覧ください!!


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?