こんにちは、山本です。
現在、18人の皆様から、20万4千円のご支援をいただいております。本当にありがとうございます。
クラウドファンディングは残り41日間となりました。
目標金額240万円まで、あと219万6千円です。引き続き、応援よろしくお願いいたします。
先日は、高校生の端田さんから7つの質問をいただきましたので、共有させてくいただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして。高校生の端田と申します。
私の祖父が認知症と診断され,認知症や介護について興味を持ち,もっと理解を深めたいと思いメールさせていただきました。
実際に普段から最前線で高齢者の方々と接している方に,以下の7つの項目について教えていただきたいと思っております。
答えることができる範囲で大丈夫ですので,1つでも教えていただけたら幸いです。
①高齢者や認知症の方に対するプロジェクトをやる上での課題や注意点などがありましたら教えてください
②経済面での課題は,どのように解決しているのか教えてください
③今取り組まれている活動の課題やその課題に対してこれからどのように取り組もうとしていますか
④高齢者や認知症の方にまつわる課題や展望について
⑤認知症の方による認知症患者の介護って可能性があると思いますか
また,それに対する法律的な課題とか政策的な課題、先進事例などありますか。
⑥今後どうやって人材を確保して,介護人材育成を行う予定ですか
⑦世界中で新型コロナウイルスの影響が広まっていますが,コロナに対してはどのように対応していますか。
以上です。よろしくお願いいたします。
回答
大阪留学生支援機構の代表の山本雅司です。わたしの母もアルツハイマー型認知症に病院で認定され介護をしました。レビー小体型認知症との複合タイプで厄介でした。キャリアとしては介護の資格、施設長認定、特養の施設長の経験が6年あります。是非、フェイスブックをみてください。
①については繊細な利用者が対象になります。思いやりの心がたいせつです。
②どうしても支援が必要になりますが地域支援、市等に相談してください。
③今は外国人の介護士に認知症利用者を理解させ取り組むかです。進行中です。
④課題はたくさんありますが偏見も、まずは環境を整えて支援者を多くいつ来ることです。わたしは障碍者と認知症利用者の融合を試みていました。障害の施設も作りました。
⑤今はむつかしいと思いますが、できる時代がくると思います。。認知症は危害を加える危険もあります。
⑥なかなか大変ですがこころのある人を集めるしかありません。セミナー研修ですが
⑦コロナ下ではいろいろとたいへんなことが多くあります。一歩一歩、対処するしかないと思います。
よろしくお願いいたします。ミャンマーの女の子の支援も拡散よろしくお願いいたします。