プロジェクト達成することが出来ました。
誠に有難うございます!!
7名の受講生が確定しいよいよ明日からということでワクワクしております。
その前にちょっとした出来事がありましたのでお知らせします。
ご支援いただいた方には気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれません。
どうかご了承ください。
トレパルを利用している方で早くからフォークリフト技能講習の受講を希望していた方(療育手帳をお持ち)から夕方私に連絡がありました。
「明日、家族とスマホの解約に行かなくてはいけないので休ませてください」
愕然としました。。。。
「いやいや、技能講習は1日でも不参加だと資格をとれないこと分かっていますか?
そもそも、支援いただいて受講費用が免除になっているから休むんですか?
そんな気持ちであれば受講することをキャンセルしてください。」と強めに彼に伝えました。
ことの重大さに気づいたのか、結果的には希望通り講習を優先することになりましたが
彼も決して悪気があったわけではなく、自分の考えや意見より家族のお願いに対し断れないことが過去に何度もありました。言われたら、すぐそうしなければならないと思って行動してしまうのです。まさに彼の課題です。
でもそれでは、彼自身の大人として信用に関わること、まして仕事をする上で言っていることがコロコロ変わってしまっては仕事を任せてもらえません。
ですから彼には常に、他人の意見ではなく自分の考えはどうなのか?を常に意識するように伝えいます。
もしまた、途中で投げ出すようなことがあれば、今回のプロジェクトからは除外し受講費用を負担して頂くことを約束しました。
こんなこと書くなんて、、、とも思いましたが少しでも現状を知っていただきたいですし
せっかくご支援いただいた方に対し、障害がある方でも頑張っているから手を貸したのに、結果的に嫌な思いをした!もうコリゴリなんて思われないためにも、個々の性格や背景などを知っていただきたいと思い書かせて頂きました。
なぜなら「知る機会」がとっても大切だと思いますし、その先にある豊かな社会を目指しているからです。