これからトレパルの目指す未来は!!
障害者雇用の業界では「障害者雇用ビジネス」や「制度ビジネス」など話題が沢山あります。
本来、就労移行支援とはその名前のとおり、働きづらさを抱える障害者の就職の実現を手助けする事業ですが、就職者をなかなか排出することが出来ない事業所が一定数見受けられます。
そのことは厚労省も把握されていることなので私がとやかく言うことではありませんが
1日でも早く就職をしたい!!という方の気持ちを考えると何とも言えない複雑な気持ちになります。
一方で障害者を雇用する企業側は、2021年3月1日から法定雇用率が2.3%になり、従業員43.5人以上雇用している企業はパーンセントに応じて障害者雇用をしなければなりません。
そのため、事業規模が大きな会社ほど障害者雇用の人数は多くなります。しかし、障害者雇用率を達成している企業は、国内の全体のおよそ半分の企業と聞いています。
障害者が働けるか分からない、知らない、こんな業務はできない。という思い込みなど様々な背景、原因はあるかと思いますが、それは非常にもったいない事です。
そこでトレパルがお勧めしているのは「企業一体型就労移行」です。
これは障害者雇用を育てる環境を作ることが出来ます。
トレパルのように企業内に事業所がありますので、そのまま企業の業務を日常の訓練として活用します。
もちろん業務を進めるうえでポイントや検品などは支援スタッフがおりますので安心です。
業務を覚えること、環境になれることに時間がかかる方でも、事業所で業務をこなしていくことで個人のスピード業務スキルを身につけることができます。そしてある程度のスキルに達した方は事業所を一歩出て企業へ就労します。
そして、就職後、不安なことや困ったことがあればすぐ事業所につながれます。いわゆる障害者雇用が定着していく環境を企業内にもつということです。
これにより、就労移行は就職者を出す、企業は受け入れるの好循環が見込めると考えています。
これは、日本の近い将来起こる労働力人口不足の解消の力になると考えています。
働きたい障害者、必要な労働力を確保したい企業!!!どの視点から見ても不幸になる方は見当たりませんね!!!
話は変わりまして、今年の9月からトレパルのグループ会社として、すぐ就職したい方のニーズにお応えするため、合同会社移行の窓口を東武東上線志木駅東口駅前にオープンします。
略してイコマドikomadoです。
イコマドでは以下のことが解決できます。
〇すぐ就職したい方
〇自分のタイミングで就職したい方
〇福祉サービス(就労移行支援、A型事業所、B型事業所)の利用を検討している方
〇転職支援を受けたい方
〇履歴書の書き方・面接練習をしたい方
〇障害者雇用でも高いお給料を目指したい方
〇上場企業への就職を目指したい方
メール:info@ikomado.com
ご期待ください。