【キャリア教育×探究学習×ファシリ】全国の高校生が未来を考える教材を届けたい!

一般社団法人Foraは、高校生にキャリア教育や探究学習の授業を提供する団体です。生徒が高校を卒業する時点で「学び続ける意欲と能力」を持ってほしいという想いから高校での授業実施や担い手としてのファシリテーターの育成を行ってきました。 今回は、全国の高校生や教育関係者が学べる教材作りに挑戦します。

現在の支援総額

1,039,000

346%

目標金額は300,000円

支援者数

126

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/04/15に募集を開始し、 126人の支援により 1,039,000円の資金を集め、 2021/05/15に募集を終了しました

【キャリア教育×探究学習×ファシリ】全国の高校生が未来を考える教材を届けたい!

現在の支援総額

1,039,000

346%達成

終了

目標金額300,000

支援者数126

このプロジェクトは、2021/04/15に募集を開始し、 126人の支援により 1,039,000円の資金を集め、 2021/05/15に募集を終了しました

一般社団法人Foraは、高校生にキャリア教育や探究学習の授業を提供する団体です。生徒が高校を卒業する時点で「学び続ける意欲と能力」を持ってほしいという想いから高校での授業実施や担い手としてのファシリテーターの育成を行ってきました。 今回は、全国の高校生や教育関係者が学べる教材作りに挑戦します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

高校生 の付いた活動報告

こんにちは!ファシリテーション事業部の工藤です。一般社団法人Foraをご支援いただいている方からの応援メッセージ、第2弾です。今日は、Foraの理事をしてくださっている、太田さんからのメッセージをご紹介します。----------------------------【自己紹介】株式会社ギア(編集工学機動隊GEAR) 代表「図書館と地域をむすぶ協議会」チーフディレクター慶應義塾大学講師(ネットワークコミュンケーション実践)一般社団法人 日本食文化観光推進機構 理事一般社団法人 Fora理事活字文化議員連盟「公共図書館プロジェクト」事務局長1965年(昭和40年)生。茨城県潮来市出身/和歌山県和歌山市生まれ。明治大学農学部農学科(応用昆虫学)卒業。イメージ・フォーラム付属映像研究所卒業。高校理科(生物)教員等を経て、1990年、編集工学研究所(松岡正剛所長)に入社。雑誌・書籍・映像媒体などのメディア制作から文化イベントの企画・施行、企業のCI戦略から事業戦略、自治体の観光戦略・地域おこし、各種システム研究・開発など、編集工学を応用した企画・制作・研究・開発を担う実践チームGEAR事業部を統括する2012年に暖簾分けして株式会社ギア(編集工学機動隊GEAR)を設立。また、「図書館と地域をむすぶ協議会」を設立し、図書館を地域づくりの要として位置づけ、持続可能な地域社会モデルの構築に向けて全国を奔走中。(詳しいプロフィールはこちらを参照→http://eegear.jp/ohta_tsuyoshi.pdf)。【Foraとの出合い】2018年頃からですが、那須塩原市の黒磯駅前再開発事業として、新図書館「みるる」の準備をお手伝いしていた時に、最初の私に声をかけた建築設計チームのスタッフがForaのメンバーで、ぜひ紹介したということで、藤村くんに会いました。とても若いチームで、教育分野、とくに高校生のキャリア教育に関して、熱い想いをもっているのが好印象でした。その後、Foraの組織的な再構築の際にいろいろ助言をするようになり、その過程で請われて理事に就任することになりました。【現在のForaとの関わり】理事という形で、定期的に理事会に顔を出して、経営や事業についての報告を聞き、必要に応じてアドバイスをしています。また、それとは別に教材開発や新規事業の企画、組織づくりなど、何かあるとその都度、相談にのっています。また、蔵前にある私の仕事場(蔵前猫股亭 縁人ルーム )を共有して、スタッフの打合せや 、ワークショップなどの準備に利用してもらっています。そういう意味では、 理事 という肩書ですが、家族 というか、息子や娘たちって感じですね(笑)。【Foraの将来性への期待】SDGsが象徴的なように、世界的にポスト資本主義をめぐり、持続可能な社会への大きなパラダイムチェンジが起こっている中、 教育の重要性はますます大きくなっていると思います。その中で、日本の教育分野は、私が深く関わってる公共図書館という生涯学習の領域も、将来を担う人材を育てる学校教育の領域も、物凄く遅れているのが現状です。そこでForaが意識高く取り組んでいるキャリア教育や、「探究学習」をステージとした意識改革の意義は、頗る大きいと思います。【Foraの今後の課題】一番大きな課題は経済的な安定でしょうね(笑)。ただ、Foraのコアメンバーや、そこに集まる学生の皆さんと接していると、とても優秀で、前向きで、問題意識も高く志も熱い。そういう若い力を束ねながら、どうマネジメントして、マネタイズしていくかが課題です。かつての日本ではカセギとツトメを果たして、初めて 一人“前 として認められる文化がありました。そのような文化を取り戻すべく、合理性や効率性でカセギに走らない、新しいモデルを作ってほしい。【支援者の皆様へのメッセージ】Foraが懸命に取り組んでいる教育という分野は、この先、10年後、20年後、いや50年後の日本を担う、国の根幹に関わる、とても重要なファクターです。そこに若くて優秀で、志の高いメンバーが集まって、喧々諤々議論し、日夜研鑽して、全国の高校の現場に立ち、奮闘しています。まだまだ カセ  ギ は  苦手な集団ですが、大きなツトメ を   果たすポテンシャルを内包しています。ぜひ、温かく見守って、将来の日本のための投資として、今後ともご支援をお願いたします。----------------------------太田さん、いつもありがとうございます!クラウドファンディング終了まで残り8日となりました。皆様のますますのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


こんばんは。一般社団法人Fora ファシリテーション事業部の工藤です。今日は、支援者の皆さまからいただいた応援メッセージをご紹介いたします。じっくり読ませていただき、本当に涙が出るほどありがたく、あたたかいメッセージをいただきました。皆さまの期待や、応援を胸に、クラウドファンディングの達成に向け、また、良い教材をより多くの高校生に届けられるよう精進して参ります。引き続きよろしくお願いいたします。----------------------高校生にとって、自分の学びたいことを理解した上で大学や社会に飛び出していく、そんな意義のある場をもっと、ずっと作り続けてください。応援しています!5周年おめでとうございます!教材を手に取るのを楽しみにしています!----------------------問いを立て、探究にのめり込んだ先に、高校生一人ひとりが肌触りのある進路を見出し、人生の道筋を見つけていく。そんな学びを教材と教員研修で解決しようとする挑戦、心から応援します。----------------------3年近くお世話になっていて、これからもずっと一緒に生きていきたい人たちがたくさんいます。1人でも多く、「自分には価値がない」、「自分は何か足らない」と感じてしまう中高生が減っていってほしいと願っていますし、僕もこれからも関わっていきたいです。Foraの教材が全国の学校に広まることで助けられる先生や生徒が絶対いると思います。逆境に立ち向かうこともあると思いますが、教材作成頑張ってください!----------------------めちゃくちゃ応援しています。Foraで出会った学びのコミュニティーが今でも力になっています。活動する場所は違いますが、一緒に中高生の学習を盛り上げて行ければと勝手に思ってます!活動が発展することを願ってます。無理し過ぎず、健康に気をつけて頑張ってください!----------------------ついにクラファンオープン、おめでとうございます!全国の一人ひとりの高校生と教育関係者の方に寄り添い、問いを投げかけ続ける教材ができあがりますように。応援しています!----------------------あたたかいメッセージを本当にありがとうございました。まずは【ネクストゴール100万円】を目指し頑張りたいと思います。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!