Check our Terms and Privacy Policy.

【キャリア教育×探究孊習×ファシリ】党囜の高校生が未来を考える教材を届けたい

䞀般瀟団法人Foraは、高校生にキャリア教育や探究孊習の授業を提䟛する団䜓です。生埒が高校を卒業する時点で「孊び続ける意欲ず胜力」を持っおほしいずいう想いから高校での授業実斜や担い手ずしおのファシリテヌタヌの育成を行っおきたした。 今回は、党囜の高校生や教育関係者が孊べる教材䜜りに挑戊したす。

珟圚の支揎総額

1,039,000円

346%

目暙金額は300,000円

支揎者数

126人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/04/15に募集を開始し、 126人の支揎により 1,039,000円の資金を集め、 2021/05/15に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

【キャリア教育×探究孊習×ファシリ】党囜の高校生が未来を考える教材を届けたい

珟圚の支揎総額

1,039,000円

346%達成

終了

目暙金額300,000円

支揎者数126人

このプロゞェクトは、2021/04/15に募集を開始し、 126人の支揎により 1,039,000円の資金を集め、 2021/05/15に募集を終了したした

䞀般瀟団法人Foraは、高校生にキャリア教育や探究孊習の授業を提䟛する団䜓です。生埒が高校を卒業する時点で「孊び続ける意欲ず胜力」を持っおほしいずいう想いから高校での授業実斜や担い手ずしおのファシリテヌタヌの育成を行っおきたした。 今回は、党囜の高校生や教育関係者が孊べる教材䜜りに挑戊したす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

ネクストゎヌル 100䞇円 挑戊䞭

公開初日に目暙金額を達成したため、ネクストゎヌルに挑戊したす


初めたしお。䞀般瀟団法人Foraの藀村琢己です。
わたしたちForaは、2016幎4月に蚭立した新しい組織です。

「孊校教育をより良くしたい」ずいう思いのもず、玄70校、30,000人の高校生を察象に、
孊校教育の珟堎で正芏の授業枠を頂きながら、進路を考える授業を重ねおきたした。

今回は、クラりドファンディングを行うこずになった経緯、
そしお皆様にお力をお借りしたいず思っおいる教材開発、私たちの想いをお䌝えしたす。

長くなりたすが、ぜひ、ご䞀読いただけるず嬉しいです。

「本圓は、生埒は䜕を埗たのか、
どうやったらもっず孊びを深められるのかを議論したい。」

あるこの教員の発蚀には、孊校教員の「倚忙化」が叫ばれるなかで、
むしろ孊校教員に求められる教育掻動が「高床化」しおいる背景がありたす。

たず倚忙化です。

孊校教員は日頃から、各教科の授業を実斜し、事務曞類の䜜成を行い、
孊校の委員䌚、郚掻動を指導し、担任業務を行い、進路指導に向けた面談を実斜するなど、
数倚くの業務を行いたす。連合総研の調査報告曞によれば、
教員の46.4%が月100時間以䞊の時間倖勀務を行っおいるず蚀われおいたす。

次に高床化です。

2020幎は新型コロナぞの察応、2021幎1月には「センタヌ詊隓」が廃止され、
新時代を芋据えた「共通テスト」の導入、
2022幎からは「総合的な孊習の時間」が「総合的な探究の時間」に倉わり、
瀟䌚の倉化に合わせ、教育がたさに倧きな倉化を迎えようずしおいたす。

これらの倚忙化ず高床化が同時進行した結果、
珟堎にどんな圱響が匕き起こされおいるのでしょうか。

そもそも教育掻動は「授業を行うこず」だけではありたせん。

「教垫が䞀方的」に話し「テストのため」に勉匷し「偏差倀䞻矩」にならないように、
「どんな生埒にどうなっおほしいのか」を考える教育目暙の策定や、
「双方向的な孊び」を実珟するカリキュラム䜜りや授業づくり、
教育目暙に合わせた「孊校独自の教育評䟡」を行うこずが本来の目指すべき姿です。

ですが、これらの取り組みは十分に行われおいたせん。

さらに深刻なのは、「授業を準備する時間」でさえ足りおいないこずです。
HATOプロゞェクト2015「教員の仕事ず意識に関する調査」によるず、
77.8%の教員が「授業準備の時間が足りない」ず回答しおいたす。

ここからもわかるように、通垞の授業準備でも手䞀杯、むしろ足りないくらいで、
「新しい教育掻動」には力を割き切れおいない珟状がありたす。

その結果、ずりあえず「偏差倀の高い倧孊に入れる」進路指導や、
生埒が将来のこずを分からないたた卒業しお
ミスマッチを匕き起こすような進路指導が行われ、
生埒の目的意識や問題意識を育たずに、高校を卒業させおいるのです。

本来は孊校の䞭でやりたくおも、諊めざるを埗ない教育掻動は少なくありたせん。

孊校内で”新しい教育掻動”を行おうずしおも、孊校内に盞談できる盞手もいなければ、
むしろ浮いおしたったり、孀立しおしたったりするような颚朮もあり埗たす。

「だからこそ、”新しい教育掻動”を䜜成し、孊校教育に提䟛するこずが、
孊校教育をより良くするこずに繋がるはず。」

そのような仮説を持ち、私たちは5幎前に掻動を開始したした。
そしお、この5幎間の掻動を通しお、
そのニヌズがむしろ圓初の想定以䞊なのだず気付きたした。

最初は、倧孊生が想いを䌝える授業を行う掻動からスタヌトでしたが、
次第に広がり、関東圏ず東海圏を䞭心に察面で高校生3䞇人に授業を届けるこずができ、
東北地方ぞの出匵授業も実斜したした。

たた、教員向けのワヌクショップや研修を行ったり、
孊校党䜓のカリキュラムのアドバむザヌずしおビゞョンを描いたり、
さらには、䞀緒に孊校党䜓を倉えおいこうずいう動きをしおくれる孊校ずの出䌚いも含め、
掻動の意矩ず重芁性を感じる5幎間でもありたした。

東京ず地方の教育栌差に぀いおは、
新型コロナりィルスは栌差是正に向けた倧きな可胜性の䞀぀ずなり埗るこずが分かりたした。
新型コロナりィルスの圱響で孊校自䜓のICT環境が敎備され、オンラむン化は䞀気に進み、
地理的な距離や自治䜓の芏暡に関わらず、
どの孊校でも良質な教育コンテンツが届く環境
ができたのです。

この機を掻かしお、地方の高校教員も積極的に良いものを取り入れようずしおいたす。
実際、私たちの団䜓にも党囜各地から問い合わせを頂くようになり、
各地で高い氎準の教育掻動を実珟しようず取り組みをスタヌトしたした。
その期埅に応え、地方での掚進をするこずが取り組むべき課題の1぀です。

もう䞀぀の課題は、教員研修の重芁性です。

そもそも、生埒ずの双方向的で䞻䜓的な孊びを実珟するには、
生埒の興味関心を匕き出し、
生埒同士が察話を行えるような堎づくりを行うこずが重芁です。
これたで5幎間は、私たちが盎接行うこずができたしたが、
地理的な制玄もあり、教員の方々の理解や協力が䞍可欠になりたした。

もちろん、忙しい教員がほずんどの䞭、
少しでも力になりたいずいう思いから私達がサポヌトを行っおきたしたが、
その忙しさを理由に、
新しい教育掻動に必芁なスキルを身に぀けられおいない教員がいるこずが分かりたした。
そのため同じ孊校でも担圓教員によっお生埒の孊びに倧きな差が生たれ埗る、
そのような珟状が重芁な課題ずしお珟れたした。

この珟状を倉えおいくためには、教員自ら孊ぶこずが難しい環境だからこそ、
教員向けにも教材や研修が取り組む必芁があるず感じおいたす。

教員ず話をしおいお、

「どんな生埒ずも関係性を築き、倚くの生埒からの信頌を集め、
生埒を預かる責任感を匷く持ち、生埒に良い孊びを届けよう」ずする
誇りを持぀教員の熱い思いを感じおいたす。

私たちは、このような孊校の教員こそ、生埒ず関わり、生埒の人生の垫ずなるこず、
そしお、もっず倚くの人が教員を目指したいず思える、そんな理想を持っおいたす。

教員が瀟䌚のこずを知り、瀟䌚の倉化を理解し、
様々な生埒の盞談に乗るべきだずの議論がありたすが、それは過剰な芁求に思えたす。

むしろ、私たちが、
瀟䌚や孊問の情報を集めお線集し、
生埒に寄り添った信頌できる教材を䜜るこずができれば、
孊校ず二人䞉脚でより良い教育を届けおいくこずに繋げおいけるず思っおいたす。

これからの瀟䌚を迎える高校生に「孊び続ける意欲ず胜力」を持っおほしい、
そのための提携校を党囜に増やしおいきたいず思っおいたす。

皆様にいただいたご支揎を元に、実際に䜜る教材に぀いおご玹介したす。

①キャリア教育教材

高校生の進路遞択は、初めお倧きな意思決定をする堎合がほずんどです。
䞀方、高校時代に「将来の考え方」や、倧孊での孊問のこず、
瀟䌚の仕組みなどを教えるこずは十分ずは蚀えたせん。
進路決定のための情報を補完し、生埒が真剣に考える期埅に応える教材を䜜りたす。

②探究孊習教材

自分自身の関心を捉え、自分で課題を理解し、それを解決するこずは、
倧孊生掻や就職掻動、瀟䌚に出おから必芁ずされる力です。
その力を2022幎からすべおの孊校で育むべく総合的な探究の時間がスタヌトしたす。
生埒の探究を促し、孊校から信頌される探究教材を䜜りたす。

③ファシリテヌション教材

教垫偎に正解がありそれを生埒に教え、生埒が習埗するティヌチングだけでなく、
これからの孊びでは、生埒の孊びに焊点を圓お、
その孊びを促すために教員が働きかけるファシリテヌションが孊びでは重芁です。
5幎間の掻動で培っおきた、教育珟堎に特化したファシリテヌション教材を䜜成したす。

ここたでお読みいただき、ありがずうございたす。
今回ご支揎いただける方ぞ、私たちからの感謝を届けさせおいただければ幞いです。

スケゞュヌルに぀いお
2021幎3月 クラりドファンディング開始
2021幎4月䞭旬 党教材䜜成スタヌト
2021幎4月䞋旬 クラりドファンディング終了
2022幎3月 党教材完成
2022幎4月 リタヌン発送
2022月5月 教材勉匷䌚・亀流䌚開催

リタヌン䞀芧
【教材1冊セット2,000円】
♊サンクスメヌル
♊お奜きな教材1冊
※教材の受け取り有無はご遞択いただけたす。

【教材䜜成応揎コヌス教材なし2,000円】
♊サンクスメヌル

【教材2冊セット4,000円】
♊サンクスメヌル
♊お奜きな教材2冊
※教材の受け取り有無はご遞択いただけたす。

【教材䜜成応揎コヌス教材なし4,000円】
♊サンクスメヌル教材䜜成者からのメッセヌゞ付き

【教材3冊セット5,000円】
♊サンクスメヌル
♊教材3冊
※教材の受け取り有無はご遞択いただけたす。

【◎おすすめ◎ 教材䜜成応揎コヌス教材なし5,000円】
♊サンクスメヌル教材䜜成者からの動画でのお瀌

【教材1冊勉匷䌚セット5,000円】
♊サンクスメヌル
♊お奜きな教材1冊
♊賌入いただいた教材を甚いた勉匷䌚ぞのご招埅
※勉匷䌚はオンラむン開催の予定です。詳现はご支揎いただいた方に埌日メヌルでお送りしたす。

【教材2冊勉匷䌚セット10,000円】
♊サンクスメヌル
♊お奜きな教材2冊
♊賌入いただいた教材を甚いた勉匷䌚ぞのご招埅
※勉匷䌚はオンラむン開催の予定です。詳现はご支揎いただいた方に埌日メヌルでお送りしたす。

【教材3冊勉匷䌚セット15,000円】
♊サンクスメヌル
♊教材3冊
♊賌入いただいた教材を甚いた勉匷䌚ぞのご招埅
※勉匷䌚はオンラむン開催の予定です。詳现はご支揎いただいた方に埌日メヌルでお送りしたす。

【シルバヌスポンサヌ30,000円】
♊サンクスメヌル
♊教材3冊
♊教材ぞお名前を掲茉
♊支揎いただいた方、Fora関係者を亀えた亀流䌚幎1回

【ゎヌルドスポンサヌ50,000円】
♊サンクスメヌル
♊教材3冊
♊教材にお名前を掲茉
♊教材に高校生ぞの䞀蚀コメントを掲茉
♊支揎いただいた方、Fora関係者を亀えた亀流䌚幎1回

【代衚藀村が1日お手䌝いしたす100,000円】
♊サンクスメヌル
♊本䌁画に限らず、代衚がお力になれるこずをお手䌝いしたす
 䟋教育珟堎でのコンサルティング、講挔など

※ご協力内容は埌日盞談の䞊、決定したす。
基本的には意向に沿う圢でご協力できればず思いたすが、
法埋に反するものや私たちが䞍利益を被るこず、たた肉䜓劎働等スキル的に困難なこず等
ご期埅に添えない事もありたすこずご了承ください。
※時間は【5時間たで】を想定しおいたす。
※日皋等はメヌルにお埌日個別にご盞談をさせおいただきたす。
※珟地たでの移動亀通費、宿泊費は別途支揎者様負担でお願いいたしたす。
※有効期限2021幎5月〜2021幎12月土日祝も可

教育業界はここ数幎が倧きな正念堎です。
2019幎の教員の働き方改革、2020幎の蚘述匏等の議論、2021幎の共通テスト導入、2022幎の新孊習指導芁領ず、倧きな倉化を遂げおきたした。

それに加えお、新型コロナりィルスの圱響により、さらに倧きな負荷が掛かっおいるのが、今の孊校珟堎です。

しかし、生埒も教員も䞍安な䞭で、いち早くタブレットを導入した孊校、オンラむン授業の実斜に切り替えた孊校、たた分散登校を行った孊校など、教員の創意工倫や尜力により、生埒の孊びを止めないために䞀䞞ずなる教育珟堎を芋おきたした。

確かに、䞀郚教員の問題事件等の報道はされたすが、
それ以䞊に、様々な課題や問題がありながらも、
日本の教育を支えおきた先生方、
これからを支えおいくであろう情熱や熱意、知識、経隓豊富な先生方
ずの出䌚いを感じる
この5幎間の真骚頂を芋たのが今回の新型コロナの察応だったず思いたす。

誰しもが安䟡に受けるこずができる孊校教育の持぀、
そのポテンシャルや䟡倀をもっず高められるず信じお、
これからも孊校支揎に取り組みたいず思いたす。

みなさたのご協力、どうぞよろしくお願いいたしたす。


最新の掻動報告

もっず芋る
  • こんにちは。䞀般瀟団法人Foraです。さお、先週、無事に党教材が完成いたしたした皆さたの応揎のおかげで、教材ずも玍埗いく教材に仕䞊がりたした。私たちのこれたでの掻動を、このような圢でたずめるこずができたこずを、心から嬉しく感じおいたす。本プロゞェクトは、本教材の発送、たた勉匷䌚をもっお終了ずさせおいただきたす。リタヌンで教材を遞んでいただいた皆さた、お手元に教材が届くたでもう少々お埅ちください。改めお、本プロゞェクトを応揎いただいた党おの皆さた、ありがずうございたした。い぀も応揎しおくださっおいる皆さたのおかげで、達成するこずができたした。今埌ずも䞀般瀟団法人Foraをよろしくお願いしたす䞀般瀟団法人Fora䞀同 もっず芋る

  • こんばんは。䞀般瀟団法人Fora 代衚理事の藀村琢己です。5/15(土)にクラりドファンディングが終了いたいたしたので、この堎を借りおご報告ずお瀌をさせおいただきたす。※リタヌン別のサンクスメヌルは随時お送りいたしたす。クラりドファンディングの結果126人の支揎者さたから、1,039,000円のご支揎をいただきたした。本圓にたくさんのご支揎をありがずうございたした。開始2日足らずでファヌストゎヌルだった30䞇円を達成するこずができ、想定以䞊のスピヌドでご支揎いただいたのもあり、ネクストゎヌルを100䞇円ずいう倧きなゎヌルに蚭定させおいただきたした。たた、今回クラりドファンディングを実斜したGood Morningさたの掚薊プロゞェクトに遞んでいただき、サむトトップにも掲茉いただくなど、倚くの堎面で背䞭を抌しおいただくプロゞェクトずなりたした。ご支揎・応揎しおいただいた皆さたぞ期間䞭、ご支揎いただいた方はもちろん、倚くの方から応揎のメッセヌゞやシェアをいただきたした。終了した今も、プロゞェクトを芋おくださった方からの声をいただいおおりたす。皆さたからのご声揎をいただく床に、身の匕き締たる思いです。これたで5幎間行っおきた掻動の䞭で積み重ねおきたこずを、「教材」ずいう圢で圢にしおいくのは、私たちにずっお倧きな挑戊です。その挑戊を、皆さたが応揎しおくださっおいるこずを忘れずに、教材䜜成含め、日々の掻動に取り組んで参りたす。教材䜜成の様子や、今埌の掻動に぀きたしおは、随時こちらの掻動報告で行いたす。あたたかく芋守っおいただけたすず幞いです。改めたしお、本クラりドファンディングを応揎いただいた皆さた、本圓にありがずうございたした。今埌ずも䞀般瀟団法人Foraをよろしくお願いいたしたす。2021幎5月17日䞀般瀟団法人Fora 代衚理事 藀村 琢己 もっず芋る

  • こんばんは。䞀般瀟団法人Foraの工藀です。クラりドファンディング終了たで残り5日ずなりたした。これたでご支揎いただいた皆様、本圓にありがずうございたす。ネクストゎヌル100䞇円達成に向け、匕き続きサポヌトのほどよろしくお願いいたしたす。さお、明日から3倜連続で、終了盎前のYouTube LIVEを実斜いたしたす今回のYouTube LIVEは、珟圚各教材を執筆しおいるメンバヌが登壇し、珟圚䜜成䞭の教材に぀いおや、これからどんな内容を盛り蟌んでいきたいか、たた、教材を教育珟堎でどう掻甚しおもらいたいかなどをお䌝えしたす。ご支揎を怜蚎いただいおいる方はもちろん、教材を楜しみにしおいただいおいる方にもお楜しみいただけるLIVEです。ぜひご芧ください---------------------------------【第1倜 キャリア教育教材 「孊問」ぞの入門の仕方ずは】2021幎5月11日(火) 21:00~22:00モデレヌタヌ藀村 琢己䞀般瀟団法人Fora代衚理事教材執筆担圓谷野 吉隆、柀 æµ·æž¡https://youtu.be/6s23Cwwffkg【第2倜 ファシリテヌション教材ファシリを蚀語化する】2021幎5月12日(æ°Ž) 21:00~22:00モデレヌタヌ藀村 琢己䞀般瀟団法人Fora代衚理事教材執筆担圓工藀 理䞖菜、安田 遥https://youtu.be/LzC_cy1kw-E【第3倜 探究教材興味関心起点の、探究心を育む】2021幎5月13日(朚) 21:00~22:00モデレヌタヌ藀村 琢己䞀般瀟団法人Fora代衚理事教材執筆担圓柀 海枡、宇郜 星奈https://youtu.be/d59fOi2JhWE もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト