2021/05/14 10:45

みなさんこんにちは!
2021年5月13日20時から始めました知床メープルプロジェクト、5月14日10時45分現在17人の方々からご支援いただき、ご支援の額も106,900円となりました。本当に、本当に感謝申し上げます。
また、たくさんの粋な応援ありがとうございます!

ご支援いただいた方々に、より良質なメープルシロップを届けられるよう今日も張り切って営業中です。

さて、本日は弊社所在地の岩見沢市はとても天気が良いので「サトウカエデ」の種まきを行っております。この度のプロジェクトのメープルシロップは知床産の「イタヤカエデ」から作られておりますが今日種まきするのは「サトウカエデ」です。
何が違うの??まぁー名前が違うのは間違いないですが違うポイントして、

①サトウカエデは主に北米に自生しているカエデで北海道には自生していない。
 北海道に自生している在来種は「イタヤカエデ」「カラコギカエデ」等です。
②イタヤカエデに比べ育成スピードが速い
③樹液の糖分が高い←超重要

プロジェクト本文にもございますがイタヤカエデの樹液糖度は約1.8~2.4%なのですが、サトウカエデの樹液糖度は約3.0~4.3%程となり、およそ倍の糖分を含んでおります。

メープルシロップ作りで大変な仕事は樹液採取もさることながら、煮詰め作業なんですよね。本当に時間がかかるんです。ですので初期値の糖分はとても重要なんです。
※詳しく書くと2,000~3,000文字になるので割愛します(笑)

種まきから樹液採取できるまでおよそ12~15年かかるといわれています。
気が遠くなる期間になりますがこの1粒を植えることで未来的に、世界初の北海道産サトウカエデメープルシロップができる可能性が生まれます。

10年後自分がどのような姿になっているか全く想像できませんが、植林すれば樹木は確実に大きく育っていることでしょう!そう信じて未来への種まきをします。

うまく芽が出ればまた報告しますね。
今日も1日がんばりましょう!!

プロジェクト終了まで残り16日となりましたが、引き続きよろしくお願いいたします!