2021/05/19 21:37

漢方の診療

 漢方医学の診療の基本は《望・聞・問・切》である。ここで望診とは、患者さんの様子を外観し、例えば、顔色・体格・歩き方等、様々な特徴を捉え、その病状を察知する診察法である。かつて昭和の初め、まだ昔ながらの”名医”が残っていた頃、ズラリと列を成す患者が、自分の順番がきて、その名医の前まで歩いてゆくと、もうその時には、その患者の病状がわかっており、適切な治療が行われてた、という伝説がある。現在、我々が診察室に入ってゆくと、大抵の場合、「どうしましたか?」と問われる。それは一種の”挨拶”の常套文句かも知れないが、本当にそのように問うているとしたら、それは正しいあり方とは言えない。そこですぐに治療に入ってしまうのは、やはりいささか問題であるが、先ずは望診して患者の病態の見当を付け、更に診察そして必要に応じて検査が行われる、というのが____考えて見れば、極めて当然のことながら____あるべき姿なのではないだろうか。

中国医学と日本漢方 -医学思想の立場から-舘野正美著(岩波現代全書)一部引用


本日は、仕事終わりにリフレクションをして、記事を書いております。
師から、全ては患者さんから学ぶ。と教えられました。

昨日より今日。今日より明日。

***


プロジェクトのご支援は、こちらになります。
↓↓↓
https://camp-fire.jp/projects/view/398410

出雲漢方研究会・公式ホームページ
https://www.izumo-kampo.com/

今後ともご声援ならびにプロジェクトへのご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
※当プロジェクト終了の5/31迄、毎日活動報告を行ってまいりますので、こちらも是非チェックしてみてください。(終了まで残り12日)

それでは、また明日の更新をお楽しみに♩


広報・PR担当 吉田