2021/03/24 10:00
皆さん、「塩麹(しおこうじ)」のことは聞いたことありますよね。
でも、2010年頃に塩麹がブームとなって広まるまで、ほとんどの
日本人はその存在を知りませんでした。
それが今では、塩麹をまったく知らない人を探す方が困難でしょう。
日本人はその存在を知りませんでした。
それが今では、塩麹をまったく知らない人を探す方が困難でしょう。
今回のプロジェクトに登場する『358』。
これは、東北の伝統発酵食品『三五八(さごはち)』を
現代風に発酵調味料として使いやすくした商品ですが、
三五八は塩麹の元祖とも言われ、そのルーツは東北にあります。
現代風に発酵調味料として使いやすくした商品ですが、
三五八は塩麹の元祖とも言われ、そのルーツは東北にあります。
全国的な知名度は今はまだ低いものの、健康意識や情報感度の
高い方には浸透してきており、数年後にはスタンダードな調味料
となっているはずのアイテムです。
高い方には浸透してきており、数年後にはスタンダードな調味料
となっているはずのアイテムです。
今回のクラウドファンディングでは、この358を、塩麹の
ような日本人誰もが当たり前に知っているスタンダードなアイテムとし、
人々の健康を守るための『358研究会』を立ち上げます。
ような日本人誰もが当たり前に知っているスタンダードなアイテムとし、
人々の健康を守るための『358研究会』を立ち上げます。
ぜひ、みなさんも研究会の一員になっていただければと思います。
一緒に歴史を作りましょう。
一緒に歴史を作りましょう。
■本日、3月24日(水)の22時
■クラブハウス(358について語る)ルーム
■クラブハウス(358について語る)ルーム
を開設します。
緑色の『358』の企画製造を行っているのは、福島県本宮市の御稲プライマルさんですが、
商品のブランディング・プロデュースを仕掛けているのは、『東の食の会』さんです。
今回はその仕掛け人である、高橋大就さんと近藤沙織さんをゲストに招いてトークします。
商品のブランディング・プロデュースを仕掛けているのは、『東の食の会』さんです。
今回はその仕掛け人である、高橋大就さんと近藤沙織さんをゲストに招いてトークします。
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358について語るよ #腸活 #福島 #発酵界のラスボス #クラファン挑戦中
https://www.joinclubhouse.com/event/PGoDL8NO
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東の食の会は、震災後に、三陸産の鯖を使った『ca va 缶』という
缶詰商品を累計製造数1000万缶を超えるほどに大ヒットさせました。
缶詰商品を累計製造数1000万缶を超えるほどに大ヒットさせました。
今回、『358』の商品開発にどんな想いや狙いを込めたのか、そんなことも高橋さん、
近藤さんに聞いてみたいと思います。
近藤さんに聞いてみたいと思います。
株式会社エフライフ
LocalCrowdfundingLab
小笠原さん
※Facebook文より抜粋。
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どんなトークになるか楽しみです!
生産者とリブランディング仕掛け人とクラファン伴奏者の話。
わくわくです。今夜、お会いしましょう!
二瓶