2021/07/07 00:06

先日の大雨では、ベース近辺でもかなり水位が上がりました。

小さい土砂崩れなどは各地で起きていますが、大きな被害がなかったのですが、

熱海のニュースを見ていると本当に一刻も早く救助の手が行き届くよう願っています。

オクシズでも各地で毎回土砂崩れが起きるので、本当に人ごとではなく、災害対策グッズや避難についての知識など、日々準備できることと、オクシズの山の木が少しでも多く売れて、山を守るためにも適度な間伐ができるようにしていくことができるよう促進していきたいです。

今回はそんな山の木のお話。

オクシズベースでは床材をオクシズ材と呼ばれる、オクシズの山で採れた木材を使う予定でいます。

前林業に詳しい人がおっしゃってたのですが、

「その土地の木材を使うことが、一番理にかなっている」という言葉。

印象に残っています。


実は私も現在古民家を改修中なのですが、床材はオクシズ材をチョイス!

やはり普通の合板の床材を張るよりもお値段がかかるのですが、

実はオクシズ材活用協議会さんが素敵な補助をしてくださるんです。

http://www.siz-sba.or.jp/chikizai/present.htm

なんと、10万円分のオクシズ材の床材プレゼント!

本当に贅沢です。

オクシズベースでも床材に採用予定なので、是非オクシズ材の床材を体験しに来ていただけるととても嬉しいです。


今後のスケジュールですが

7月から工事着工予定で、10月ごろオープンする予定です。

工事はDIYなどの部分も出てくると思いますので、是非興味がある方、お手伝いに来ていただけるととても嬉しいです!