※画像は「Leee」の特徴をまとめたイメージカードデザインです。名刺とともにお配りしたり、リーフレットのように様々な施設に置かせてもらったりする予定です。
合同会社BirthTです。
当プロジェクトをお気に入り登録している方へ投稿です。
プロジェクトは残り4日!!
「Leee」を手に入れたい方。
国産3DプリンターベンチャーBirthTを応援したい/活動を見守りたい方。
Amazon primeセールにもない3kg/5kgフィラメントで交換の回数を減らしたい方。
コスプレ用に伝説の聖剣や鬼を退治するあの刀を造形してほしい方。
お忘れがありませんように。
開発小話をいくつか。
対応フィラメント
前回までの投稿でも触れたように「Leee」は素材との定着性の高いベルトを採用しており、現段階でPLA、PETG、TPU、PCの定着を確認済です。うちPCに関しては収縮の関係上、安定して造形(反り防止)するためにはエンクロージャの使用を推奨しています。
特に要望の多いABSは、安定した定着性を確認できていませんが、ハード・ソフトの両面からアップデートにて対応できるように様々なフィラメントメーカーのABSにて検証を進めていく予定です。対応フィラメントの追加はHP・Twitter・コミュニティにてお知らせします!
ベルトプリンタのファームウェア
「オートベッドレベリング」という機能はご存知ですか?
造形面の傾きを計測してノズルとの間を補間してくれる機能で、標準装備されているプリンタも増えてきました。しかし、この機能は一般的なプリンタの形状に対応するのみで「Leee」のようなベルト型3Dプリンタには利用できないというのが実情なのです。
この問題に対して新しい「Leee」では以下の機能の追加と開発を進めています。
- ノズル部にベッドセンサの導入
- ファームウェア(Marlin)の改造
これらによってユーザーはより簡単に高い定着性を実現することができるようになります。
このようにBirthTではファームウェアの検証も積極的に行い、高精度かつ高速な動作を追い求めていきたいと考えています。現在の環境での開発をしつつも、環境すらも変える開発を求めていく。そうやってものづくりに携わる人々の体験を進化させていきたい気持ちです!
残り4日!プロジェクトの拡散、ご支援をお願いします!
また、「Leee」、合同会社BirthTをよろしくお願いします!