オンラインカウンセリングは、患者さまのご都合の良い時間帯や好きな場所で、時には仕事先で休憩中に。相談したいけど、体調が優れない。という方もカウンセリングが受けられるのメリットです。
インターネット環境があれば、自宅や外出先でもカウンセリングを受けられるので、通所日・通所時間がかからず、相談者の方の負担が少なくなります。
「相談室に行くのは二次感染が怖い…」オンラインカウンセリングならそんな不安もありません。
電車やバスの移動を懸念し、カウンセリングに来られない方がいらっしゃいます。
ご自身は健康であっても、高齢なご家族への感染を防止するために、移動や外出を最大限に控えていらっしゃる方もいらっしゃいます。家族間であっても、孤立はストレスとなり、関係性も悪くなりかねません。
ビデオ通話でカウンセリングを行います。. カメラを使用し相談者のお顔を確認し行いますので、 対面カウンセリングに近い形で行えます。
「カウンセリングルームで二人きりは緊張する。」という方にはお勧めしております。
体調不良にてカウンセリングルームへお越しになれることができない方や、現在コロナ禍で外出規制のかかった地域が多いため、特別価格にて行わせていただいております。
新型コロナウイルスに罹患した方や新型コロナウイルスと戦っている医療関係者の心理的ケアについても対応しております。
医療従事者だからと言って、すべての人が心身ともに健康とは限りません。注意に注意をはらっているだけなんです。
なぜなら、「弱っている患者様に移してしまったら・・・。」「私の行動で職場の人員が確保できないと、患者様に負担をかける結果になる。」という意識が特に強いからです。また、患者様との距離を密にせずにはいられない仕事なので、感染しやすい状態にあります。
「外来閉鎖、手術ができない。」となれば職場にとって金銭的にも痛手となり、その後復帰するにも相当の心理的ストレスが強いられています。
医療現場だけではなく、心ない誹謗中傷をされた、誰かに感染させてしまうのではないかと不安、自分が感染してしまったばっかりに…などと自責感や無力感にさいなまれている方も多くいらっしゃいます。
そういった方々の心のケアも急務であると考えています。
心身の健康の維持・増進に努めることが同じ医療従事者として、私の役割であると考えます。
女性専門カウンセリングルームではありますが、オンラインカウンセリングは男性の方もカウンセリングを行えます。