まずはご支援いただいた方々ありがとうございます。
もしご興味がある方、クーポンが3/31午前までなのでお早めにご利用ください。
さて、有松・鳴海絞りについてですが、愛知県の伝統的工芸品の1つであり、はじまりは江戸時代と言われています。そんな有松は江戸時代にタイムスリップしたような町並みで2019年5月に日本遺産に認定されました。
https://shibori-kaikan.com/arimatsu-isan/
有松の方々は小さき時から絞りで遊んだり、学校のクラブや課外活動で楽しんでしたそうです。最近たまたまプロジェクトを知ってくださった有松出身の方にききました!!
しかも100種類以上の絞り方があるのです。全く同じデザインはなさそうで、個性がありいいですね。
有松は名古屋駅から電車で30分、有松駅を降りたらすぐにあり、ショッピングだけでなくカフェや絞り体験もできます。ちなみに大須賀彩さんのアトリエでも予約して体験ができますので是非!
有松では毎年6月ごろに「有松絞りまつり」がありますが、残念ながら昨年は新型コロナウイルスの影響で中止、今年は開催されることを期待したいですし、お力になればと思っております。
最後に「伝統的工芸品」ってご存知ですか?
ふつう伝統工芸や伝統工芸品っていったりしますが、これらに線引きはなく多くの種類があります。
しかし、伝統的工芸品とは経済産業大臣に指定された工芸品で、現時点では236品目が指定されています。品だけでなく、材料や製法もしていされているとか。
恥ずかしながら私も数年前に知りました。身近にあっても知らないことだらけですね。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/nichiyo-densan/index.html