Check our Terms and Privacy Policy.

原宿で愛された洋食店"小さなレストランROMMY" あの懐かしい味をもう一度!

”テレビ密着取材決定”裏原宿のとんちゃん通り、1977年創業の老舗洋食店”小さなレストランROMMY”、2019年にオーナーご夫妻が体調を崩され、惜まれながらも閉店となりました。たくさんの方に愛されたあの味を、もう一度、原宿で復活させるため、一人の主婦が立ち上がりました。

現在の支援総額

593,288

118%

目標金額は500,000円

支援者数

52

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/04/13に募集を開始し、 52人の支援により 593,288円の資金を集め、 2021/05/26に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

原宿で愛された洋食店"小さなレストランROMMY" あの懐かしい味をもう一度!

現在の支援総額

593,288

118%達成

終了

目標金額500,000

支援者数52

このプロジェクトは、2021/04/13に募集を開始し、 52人の支援により 593,288円の資金を集め、 2021/05/26に募集を終了しました

”テレビ密着取材決定”裏原宿のとんちゃん通り、1977年創業の老舗洋食店”小さなレストランROMMY”、2019年にオーナーご夫妻が体調を崩され、惜まれながらも閉店となりました。たくさんの方に愛されたあの味を、もう一度、原宿で復活させるため、一人の主婦が立ち上がりました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


はじめまして!4人の子持ちワーキングママの堀江有希子と申します。

私がクラウドファンディングにチャレンジした想いを書きました!

読んでいただけると嬉しいです!


私が10代の青春時代にアルバイトしていた原宿にある「小さなレストランROMMY」

若かった当時、アルバイトに遅刻したり、すっぽかしたりとたくさん迷惑をかけていた私にどんな時でも温かく、怒ることなど一度もなく、笑顔で迎えてくれたROMMYのご夫妻(まーちゃんとしのぶちゃん)。

あの頃から、何年たってもすぐに思い出せる、ROMMYの料理の味。

ROMMYは私にとっての第二の実家のようでした。


そんなROMMYが

一昨年、二人が体調を崩してしまい、お店を閉めることになったのを知りました。

 

あの美味しかったロミーの料理をもう一度食べたい!」

「私以外にも、食べたい人達がいるんじゃないか?」 

SNSを検索したところ、たくさんの閉店を惜しむ声を見つけました。

居ても立っても居られず、私に何かできることはないかと考えていく中で、
キッチンカーでの営業ならできるかもしれない!と思い、
生まれ育った原宿で、小さなレストランROMMYの復活に向けて動きだしました!



移り変わりの激しい原宿で約40年もの間、たくさんの方々に愛されてきた老舗洋食店


原宿通り(通称とんちゃん通り)は、まわりには古着屋さんなどがたくさんある場所です。

広々したとは言えない店内で、ピークの時間帯はみんな相席があたりまえ。

社長さんだろうと、若いお兄ちゃんだろうと、同じテーブルで目の前の料理をただ楽しむ。

その場では、みんなそれがあたりまえと感じられるような、何となく不思議で温かな空間

大通りから一本入った路地にある、ホッとするお昼のひとときがすごせる洋食屋さんとして
いつもそこに、ひっそりとあって安心させる、そんな小さなレストランでした。



中でも、豚ポン、ローストポークなどにかかるロミーでしか食べれない秘伝のタレ

まーちゃんの友人でもある原宿の某有名中華料理店の創業者通称てっちゃんの監修で作られたそのタレは、独特な香りがあり、その甘じょっぱい味は白いご飯がとまらなくなります♪

そしてたくさんのお客様がそのどうにもこうにもクセになる秘伝のタレの虜になっていました。
私もその内の1人で、このタレを使った豚ポンが食べたいから動き出したと言っても過言ではありません!!笑



今回、その秘伝のタレをまーちゃんから受け継ぎ、原宿にROMMYを復活させます!



今では、私は母になり4人の子供(男の子3人、女の子1人)たちと共に、日々奮闘中です。

昨年コロナ禍になりリモートになった夫と話す時間が増え、これからの生き方や、本当に自分がやりたい事などと向き合うようになっていました。
家事、子育てもある中で、店舗を構えての営業はできない。でも週に数日、キッチンカーでの営業ならできるかもしれないと思い、キッチンカー事業の立ち上げを決意しました!

母の立場でもある私が事業をはじめる上で、同時に実現したい事
それは、自分たちのこどもだけでなく、世界中の子供達が希望を持てる未来であるよう、自分が出来る行動を起こすという事です。

そんな想いとの「有希子」と言う名前にちなんで”Hopeful Child”という屋号をつけました。

わからないことだらけの一からのスタートです。
YouTubeでキッチンカー開業について調べ学ぶ事から初めて、しだいにSNSなどでロミーを愛してくださった方々とつながることができ、今では友人や周りのたくさんの方に協力、応援していただけるようになりました、感謝の気持ちでいっぱいです。


10代のころからお客さんの笑顔に接することができる飲食業が大好きです!

これまでいろいろな形で15年ほど飲食業の経験を積んできました。

現在、mothers groupの立川 mothers orientalで約7年間ホール、厨房、pizza場などの担当として勤務させていただいてます。

ここで学んだお客様ファーストの理念が今の私の軸に成りました。

素晴らしいシェフや、マネージャー、同僚に出会い、サービス業の素晴らしさややりがいを教わりました。

その経験を活かしていきたいと思います!

立川 mothers oriental

https://oriental.owst.jp/



ROMMYのおじちゃんがもしお店を続けていたらやりたかった事の一つでもあるのは、売り上げの一部を発展途上国の子供達への寄付にあてること

その思いを受け継ぎROMMYを食べてくれた人の分、ちょっとでも素敵な世界になる流れを作り出していくお店にします!

長年、愛されてきたROMMYを、協力してくださるみなさんと力を合わせて原宿で復活させ、またあの味をたくさんの方に届けていきたいです!

そして、まーちゃんとしのぶちゃんが40年もの間やってきたROMMYを、あらたな形で、これからも原宿で愛される存在になれるようつないでいき、まーちゃんしのぶちゃんに恩返しをしたい!




また、美味しくて体に良いランチを食べてもらいながら、命の大切さや地球環境の問題、未来のことを少しでも考え、意識する人が増えるきっかけになるような場所にしたいです。

ROMMYの復活とこれからを応援していただける仲間も、引き続き募っていきたいと思っています。 


2020年1月 キッチンカー開業セミナーに参加

2020年3月 コロナが流行し一度検討時期に

2020年7月 なかなかコロナが収まらない自粛の中、今後について考える時間ができた
北海道でハンドカットフライドポテトをキッチンカーで販売しているアソンブロッソのYouTubeに出会い、その具体的な開業までの内容を見て希望とやる気が出始める。そして、行動開始

アソンブロッソさん↓

https://www.asombroso.jp/


2020年10月 SNSでキッチンカーやります宣言!Instagram、Twitter、Facebookで開業までの道のりを掲載はじめる

2020年11月 武蔵野市キッチンカーのアツヲ飯さんで勉強の為、アルバイト開始

アツヲ飯さん↓

https://atsuomeshi.com/about


2021年1月元旦 SNSがきっかけでまさかの日本経済新聞に取材を受け掲載していただく

2021年1月〜2月 ひたすらの出店場所探しと試作試食の日々。Google mapをみながらめぼしい場所にお願いして周りました。

原宿で場所を探しているうちに、友人の紹介でこれから常設されるキッチンカーのお話をいただき、やっと場所をお借りしてはじめることができるようになりました!

ロミーのあった場所の近くでやりたいという思いが叶いました!

そして

2021年4月いよいよオープンです!


〒150-0001

東京都渋谷区神宮前3-25-18

原宿 THE SHERE Joint gallery前

JR山手線 原宿 徒歩9分
東京メトロ 千代田線 明治神宮前 徒歩6分
東京メトロ 副都心線 明治神宮前 徒歩6分


こんなオシャレなトラックをお借りして出店させていただきます!


現在は、同じ子持ちママのフリーランスとして活動を始めた友人デザイナーやフォトグラファー、また職場のシェフや協力してくれる友人、そして家族にアドバイスをもらい試作などを繰り返し一緒にプロジェクトを進めています。

メニュー撮影の時の様子

          みんなママです!笑


今回、開業にあたり食材の背景についてや、環境への影響などいままで知らなかったことをたくさん学びました。

畜産業の現状、命をいただくということ、これらをしっかり受けとめ、食材とお客様をつなぐ大事な役割として、コスト優先でなくその背景、理念に共鳴できる食材を選びます。

新生ROMMYでは、動物福祉の観点から、広いスペースで飼育され、ホルモン剤や抗生剤などを一切使用しない、のびのびと走り回って農家さんに愛情を注がれ育った、安曇野放牧豚を提供させていただきます。

お米は、秋の新米からは無農薬、自然栽培北海道産ゆめぴりかを使用します。


以前のROMMYよりお値段は少し高くなってはいますが、選んでいただいたお客さまの健康に真に貢献できる料理を、食材に妥協することなく提供いたします。

グルテンフリー、乳製品、白砂糖不使用の菜食主義者の方でも食べていただけるマフィンなども制作を進めています。

環境に配慮したエコな器の使用や、売り上げの一部を寄付させていただくなど、地球環境や課題に向き合う取り組みを行っていきます!


ロミーファンを代表して、
10年以上、ロミーに通っていたinstantbootlegstore 坂本一さんより


僕の青春は原宿で起きていました。

洋服屋に憧れ19歳の頃、原宿で洋服屋のアルバイトを始め、紆余曲折を経て36歳の今も未だに原宿に通っています。

いつからかROMMYに行くようになったのか覚えていないくらい、当たり前にROMMYは僕の中にありました。
違う職場ながら近隣で働く友人とのランチはROMMYでの待ち合わせでした。
ROMMYのローストポークにハンバーグ、そして豚ポン一体何度食べたのか、、、

10年以上通いました。

無くなってしまった今もその味は食べなくとも簡単に思い出せる、それくらい僕の記憶に忘れられないものとして残っています。

オーナー夫妻との幾度とないたわいも無い会話を通し僕は2人の人となりを見ました。
おじさんが店終わりにビール飲むか?と言ってくれたこと、おばさんが僕だけに特別にアイスをくれたこと、僕にとって普通の洋食屋では考えられないほどに、気持ちまで満たしてくれる最高の場所でした。

そのROMMYが閉店して一年、ROMMYの復活を唱える方とSNSを通じ知り合いました。
そして、その人はROMMYを復活させる心と他の人には持ち得ない理由を持っていました。

僕の気持ちは恩返しです。
出来る限りの応援をさせてもらうことにしました。

アパレル業界で生きてきた僕に出来ることは新しいROMMYのTシャツを作ること。
みんなにROMMYがまた食べれるよってみんなに聞こえるように大きな声で言うこと。です。

原宿なのに懐かしい。

でも、コレからは新しい。”小さなレストラン ROMMY”をみんなで復活させましょう!

坂本さんにはリターン品のTシャツのデザインと作製をしていただきました!

坂本さんのお店↓

instantbootlegstore

https://instant-bootleg.com/


ご支援いただいた資金はROMMYオープンの際の諸費用、運転資金、Hopeful Childの今後の活動に大切に使わせていただきます。

使用項目例

あの味を再現するための試作、食材の購入費

資材、人件費、交通費

テナント・設備レンタル料、看板製作費、クラウドファンディング手数料

オーブン、冷蔵庫、什器類、設備費など


とにかく応援!御礼のメッセージ 

とにかく応援!︎お礼のメッセージとROMMYステッカー 

ランチ2回券(予約権付き)各種1日数十食限定での販売ですが、ご予約で事前に確保することができます(テレビ放送後は込み合う可能性があります)

ランチ5回券(予約権付き)各種1日数十食限定での販売ですが、ご予約で事前に確保することができます (テレビ放送後は込み合う可能性があります) 

ロミーオリジナルTシャツ 限定60 (スタッフTシャツと同色の クラウドファンディング限定カラー )

Special thanksプレートにお名前を掲載、プレートを店頭に掲示、ROMMYサポーターとして原宿にお名前刻む!  

 お家でロミーローストポーク300g秘伝のタレのセット(限定10食)

お家でロミー、ロミーオリジナルTシャツ、ステッカー2枚、ランチ5回券のセット 

お家でロミーのあの味を!ご家族、お仲間とも楽しめる! 

”4月13日(火) OPEN予定”

オープン後はまずは週に2日

(当面、火曜日、木曜日

11:30-14:30の営業予定。

営業日が祝日の場合は、前日または次の日にずらしての営業になります。

各月の営業日はInstagramで公表します。

https://www.instagram.com/rommy.harajuku/


今後、ご要望に合わせて営業日を増やすことも検討していきます。



毎日、家事、子どもの習い事送迎、PTAの役員の合間などの時間を縫ってオープンに向け一つ一つ、準備をすすめています。


子供達もとても応援してくれています!

ひとつひとつオープンに向け形になってきました。

今回、某テレビ局、朝の情報番組での密着取材に採用されることがきまりました、これまでの経緯の一端をテレビでも見ていただける予定です。(オープン時期に放送予定、詳細はこちらには掲載できないので、個別でお話ししたときや今後の活動報告でお伝えさせていただければと思います)

試作で秘伝のタレをつくり、豚ポンを食べたとき、ロミーの懐かしさがこみ上げてきました(TT)


この味を一人でも多くの方にお届けし、原宿でこれからも愛される新生ROMMYを、応援していただけるみなさんとつくっていきたいとおもっています!

皆さまに会えるのが楽しみで仕方ありません、ロミーの味を知ってる方も知らない方も一度食べていただける事を願っております。
そしてこの味をお届けすることがこれからも続けていけるよう、応援をぜひよろしくお願い致します!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!





<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 最終日

    2021/05/26 20:54

    はじめてのクラウドファンディングの終了まで、あと数時間となりました!応援いただいた皆様、本当にありがとうございました!残りわずかですが、まだお届けてできていない方へ共有していただけるとうれしいです!先月のテレビ放送も無事行われ、営業も少しずつスムーズにできるようになってきました。緊急事態宣言の中、原宿の人通りは以前にくらべると少なくなり、リモートワークになっている方も多く、まだ目標の売り上げには達していませんが、ロミーをまた食べられてうれしいと言ってくださるお客様にたくさん来店していただけていて、本当にうれしいです。この声が聞きたかった!やって良かった!と心から感じ、営業させていただいています。引き続き、懐かしいあの味をお届けできるよう、そして続けていけるよう頑張ってまいります!どうぞよろしくお願い致します! もっと見る

  • 先日、プレオープンとオープンを無事行うことができました!プレオープン当日、トラックの電気のブレーカーが落ちたり、アクシデントでバタバタな中も、何とかプレオープンとその後の本オープンを迎えることができました!プレオープンでは初めてのオペレーションということもあり、本来お伝えしたいロミーのタレの味が薄まってしまい上手く伝わらなかったり、その他にも本当にたくさん改善が必要な点が、来ていただいた方々のフィードバックで明らかになり、とても悔しい想いと、これから一つ一つ実際に改善していくんだという熱意がふつふつと湧いてくるような経験をしました。本当にやってみて得られる学びが、たくさんあるんだなーと痛感しました。みなさんからの声に一つ一つ向き合って、これからのロミーを一緒につくっていきたいと思います!オープンにはタレの改善も間に合い、あのロミーを感じていただけるタレに仕上がりました!そして明日、いよいよ密着取材をしてくれていた番組の放映があります!朝の情報番組 スッ〇リ(番組名明記できず、すみません)で明日、4/19(月)9:15頃から放送になるとのことです。(時間はコロナ禍の状況によって、急きょ変更になることもあるようです)これまで、ロミーの復活に向け準備してきた内容の一部を見ていただけると思います。ご都合の合う方はぜひご覧ください!放牧豚のぶたぽん今後は引き続き、火曜日&木曜日の11:30-14:30で営業していきます!オープンすることができた新生 ロミー、これからも原宿で皆さんと歩んでいけるよう、ご支援をよろしくお願い致します! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト