大変長らくお待たせいたしました!
電子書籍版シーザノケ第4話(epi.2『転』)が
6月2日より各ストアで発売開始されたことをお知らせします!
この度より、電子書籍版もグレードアップを図りまして、
これまで特典は「ネーム」「ファンアート美術館」「お名前クレジット」「目次ページ」だけだったのですが、
「制作期間中に描いたカラーイラスト」も載せさせていただく事にしました!
Twitterやpixivをいつもご覧になってくださっている方は、一度見たことがあるカラーイラストになるかとは思いますが、電子書籍でまとめさせていただく事でギュッと凝縮したシーザノケの時間を楽しんでいただければ…と思い、こうしたグレードアップを図ってみました!
紙本版ではこれまで通り、ここでしか見られない「ショートストーリー(1.5話や1.75話)」、「1ページ漫画劇場」「設定資料」「裏表紙のカラー絵」などを載せ、「その他製作期間中のイラストも白黒カラー問わず厳選したもの」を載せていきます。
レア度は紙本が圧倒的に高い仕様となっています。
比べて電子書籍は、「ネームがつく事」と、「既出のカラーイラストがまとめて見られる」という点が強みの仕様となっています。
「こっちを買ったなら、もう片方は買わなければよかった…」とならないよう、それぞれ楽しんでいただける仕様に設計しておりますので、ご安心ください(^^)
という訳で、電子書籍版もぜひご購入くださいね~!!!\(^o^)/
さて次に、
電子書籍版シーザノケ(1)、(2)、(3)のアップデート版の更新についてお知らせいたします!
既刊のこちらも、上記と同じように「制作期間中に描いたカラーイラスト」 を追加したグレードアップを図りました!
このアップデート版も既にリリースされています。
既にお買い求めいただいた方は、買い直す必要はありません!
アップデート版に更新すればOKです!
さて、肝心なこの「更新」なのですが、電子書籍のフォーマットによっては自動で更新してくれる所も多いようなのですが…
Amazon kindleでは何やら手動更新が面倒…?という噂を聞きましたので、
最もご利用者が多いであろうという事で、kindleでの更新の仕方をこれからスクショと共に説明していきます!
まず、以下の画像のようにブラウザで読む場合は
問題なくアップデート版を読むことが出来ます。
更新が必要なのは、PCアプリの「kindle for pc」や、スマホに入っているkindleアプリの方。
ダウンロード版の方は更新が必要、という事ですね。
では、更新の手順を解説していきます。
Amazonカスタマーサービスに連絡して更新を行いますので…
まずはご自身のAmazonの「アカウントサービス」のページを開いてください。
このページの「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。
すると以下のページになりますので、
「その他のお問い合わせ」をクリックします。
すると以下のように項目が開きますので、
赤枠で囲ったボタンをクリックしてください。
するとこの画面に切り替わりますので、
こちらも赤枠のボタンをクリック。
赤枠のボタンをクリック。
赤枠のボタンをクリック。
「今すぐチャットを開始する」をクリック。
すると、このように別枠の窓でチャット欄が開きます。
「いいえ」をクリック。
ここは「✖」を押してください。すると…
勝手に「リストにない商品」と入力され進みますので、赤枠のボタンをクリック。
すると担当者にお繋ぎします…と出ます。
すぐに担当者に繋がりますので、
「購入済みのkindle本につきまして、最新のバージョンに更新しダウンロードしたいです」との旨を入力してください。
「該当の商品の注文番号をお知らせください」と返事が来ます。
ここで僕は「書籍名ではダメですか?」と言ってみたのですが…
ダメだったので(笑)、皆様はまっすぐ注文番号をお知らせしてください。笑
…という訳で、自身の注文履歴から注文番号を確認し、
チャットの担当者さんにお伝えします。
↓
↓
このURL先は「コンテンツと端末の管理」のページです。
このページですね。
図のように該当の書籍にチェックを入れて、「デバイスに送信」のボタンを押します。
するとこのような画面になりますので、
チェックを入れて、「変更を加える」の黄色いボタンを押します。
すぐに以下のような画面になりますが、
ここは「✖」を押して、中央の小さな窓は消してOKです。
さて、チャットに戻ります。
↓
↓
なんと。更新されたバージョンになっておりません。。。
↓
ご覧のように、手続き自体はこれで完了のようです。
しかし、アプリ内のシーザノケはアップデート版になっておりませんでした…。
ここまでご覧いただいた皆様、ごめんなさいね…。
ですが決して無駄なものをお見せした訳ではございません。
これは皆様にも起こり得る過程ですので、あえてこの流れを載せました。
では、解決編へ行きます!
このやりとりの後、
「おや?第3話だけは更新されている!」と気づきます。
どういう事なのか…と気になり、メールでの調査報告を待ちきれなかった私は、再度カスタマーサービスに連絡。
↓
すると、「購入から1年以上経ったkindle本のバージョン更新は担当部署に依頼する必要があります」とのこと。
…え?前の担当者の方、それ教えてくれなかったよw
そのままこの方が「担当部署への依頼」も済ませてくれました。
↓
↓
そしてこのような流れで、シーザノケ(1)と(2)だけアップデート版に更新できていなかった理由が判明。
スクショ内の文字が小さくて見にくすぎますね、すみません、端的に詳細を書き出します。
「購入から1年以上経ったkindle本のバージョン更新は担当部署に依頼する必要がある」
↓
「その更新には1~2週間かかるので、その期間の後、再度アプリ内のkindle本を確認してくだい」
との事でした。
…という訳で、僕のシーザノケ(1)と(2)が更新されるのはまだ1~2週間後になるようです。笑
以上がアプリkindle本のアップデート版更新の手順と、その際のトラブルシューティングになります!
kindleの更新が思った以上に手間取った事もあり、電子書籍を買ってくださった皆様には申し訳ない…と思いつつ、しかしやはりアップデート版を楽しんでいただきたいので、皆さんもぜひ更新していただければと思います…!(涙)
それから、僕はkindle版しか持っていないので、その他電子書籍媒体での更新の仕方を全て知っている訳ではありません。もし、その他の媒体で「何をやっても更新がうまくいかない~!」という時は、青徒に直接連絡ください。一緒に更新方法を探りましょう。(こんなんですみません…。)
大変長い活動報告になってしまいましたが、これにて以上です。
また、CAMPFIRE活動報告でのお知らせは今回をもってラストとなります。
青徒Twitterはこれまでと変わらず動かしていきますし、
まとまった活動・進捗の報告は
noteのCF-青徒愬良で行っていきます。
https://note.com/cf_aotosakuyoshi/
Vol.3の活動報告・お知らせは、今日で最後、という事ですね。
シーザノケと青徒愬良の活動はこれからもガシガシ進めていきますので、皆様今後ともよろしくお願いいたします!!!
それではまた!!!\(^o^)/