これは本当にありがたいことなのですが、おかげさまで10月末からりんごのオーダーが殺到し、「ポケットマルシェ」、「陸前高田市ふるさと納税」ふたつの販売サイトでの新規注文受付を停止させていただきました。ご注文いただいたみなさま、本当に本当にありがとうございます。受付停止後も”再開を希望”している方も一定数いらっしゃいまして、買えなかった方々には申し訳ない思いもあります。今年は本当にりんごの生育が読めなくて、特に、収穫が始まったサンふじは「贈答用」と「訳あり(簡単に言うと傷物」の境目が本当に難しいのです。たとえば収穫量を1000㎏だとすると、まず「プレス用(ジュースやジャム、搾汁などに使われ原型がなくなるもの)」が2割、贈答用が4割とすると、訳ありが4割。この訳ありをどれだけ贈答用にできるかが生産のカギとなり、技術はもちろんですがその年の気象条件によっても異なります。今年は凍霜害の影響からか小玉・サビ果が多い。受注数だけを見ると、もう少し伸ばせるかもしれない…けど、一番やってはいけないのが、調子こいて受けたオーダーに答えられないこと。つまり「信用を失う」ことです。ピカピカの開業1年目は、マクロの数字よりミクロの質の向上を追求することを選びました。新規受付停止は苦渋の決断ですが、クラウドファンディングでご予約いただいたみなさまには極上の米崎りんごを送ることを約束します。 みなさまがクラウドファンディングご予約いただいたのは4月です。あの応援があったから今こうして頑張れているわけですから…。りんごは随時発送しております。まだ届いていない方、もう少しお待ちください。
ちなみにイドバダアップルのりんごは現在、ポケマルで「訳あり品を予約」しなければ買えないという状況になってしまいました。贈答用は収量の底がもう少し見えてきたら再開、もしくは終売の告知をしますので、こちらもお待ちいただければ幸いです。
おかげさまで大好評!訳ありサンふじの予約はこちら
https://poke-m.com/products/204322