クラウドファンディングを通してこのデリカッセンの実現化で、一番私が根底に置いている思想というのを、実は文字に起こしてきちんと説明したことがないなと思いました。
その理由はあまり大きなことを掲げても、まずはクラウドファンディングを成功させてから言えば?と思う方もいるかなと思ったので、すみません、時系列は後出しですがこの企画の1番初めに私が構想始めたきっかけでもあります。
何とかクラウドファンディングがスタートして協力してくれた皆さんのおかげで、第一目標には達成させて頂きましたので、ここに書いてみようかと思います。本当にたくさんのサポートをありがとうございます。
MAINDISH DELICATESSENから取り組んで行く問題解決。
●高齢者問題
●孤独問題
●育児の孤独(ネグレクトの問題)
●生活格差・教育格差
●引きこもり問題
●アーティストたちの雇用
その辺にしっかりとアプローチできる企画にしたいと思って動いてます。
今までアーティストはフィルターを通して誰かに手を差し伸べたりすることができたけど、上記の社会問題に関しては凄いスピードで該当する人たちが増えています。そういう人たちにも直接、手を差し伸べないといけない日本になっていると思うんです。
■外の世界を自分で開くこともできない人たちが実は水面下にたくさんいる。
ステージを見に行くお金もない、
人と会えなくなった引きこもりの人たち
そういう人に関しては国に任せていてもスピードが遅すぎる。
コロナで歌う場所を失ったアーティストたちが直接、もしくは企画であっても定期的にそういう方々に手を差し伸べられたら、今より助けられるスピードは何倍も速くなると思ってます。
意識をシェアして行くってとても大切だと思うんです。
他人事、知り合いじゃないし、、、では無く、みんなで日本の歪み(ひずみ)に目を向けて、何かアクションを起こして(楽しみながら)、少しずつでも素敵な変化を起こして行きたいと願って、、、、
今日も小さな一歩一歩積み重ねます。
MAINDISH DELICATESSEN 代表 REMAH