クラウドファンディングの募集も残すこと1週間となりました。
またゴールデンウィークの前半を終え、厳しい現状もはっきりしてきました。
飲食店に関しては売り上げ減をよく報道されているのですが放置され気味のレジャー系のサービス業、ねこやは今更恥も外聞もないので現状を公表しちゃいます!
第三波の前、グランドオープン直後のロクに知名度もなくたいした広告費も使ってなかった時の売り上げを10とした場合(この頃の売り上げでも赤字ですが)、緊急事態宣言が出ていた一番ひどいころの1月付近の売り上げは5前後、かなりの広告費もつぎ込みつつ少し売り上げの回復ができてきた先月でも7といったところです。週末の売り上げだけで比べても第三波前の7割程度にとどまってしまっています。
苦しいのはもちろん当店、サービス業だけではないですが…
生活必需に当たらないサービス業は、不要不急の外出を控えろとか言われたら本当に崖っぷちなんだからもっと目を向けてくださいね!?
さて、そんなことを言ってても現状は変わりませんので私には私の出来ることをしましょう。
支援をお願いします!(ドーン)
とまぁ、飼育員の心の声の垂れ流しはさておき今日は二人目のメンバーアルルさんの紹介です。
ネロさんの妹で当店の最年長組、可愛らしいお顔をしたお嬢さんです。
普段は面倒見の良いみんなのお姉さんなのですが、、、
彼女にはもう一つの顔が。
アルルさんにはねこやのボスをやってもらっています。
理由は至極単純で、彼女が強いから。
喧嘩をして負けてるところを見たことがありません(苦笑)
パワーと防御力と胆力のバランスが良く、そして速い猫パンチと組みつきで自分より大きな子が相手でも圧倒します。
ちょっとでもエスカレートした揉め事があるとアルルさんが仲介に入って両成敗で治めてくれるから大きないざこざは基本的に起きません。
基本的にみんな仲良しなんですけどね。頼れるお姉さんの存在は大きいのです。
しかし彼女は過去にFIP疑いの診断を受けています。
何度も血液検査を受け、隔離観察を行った結果FIPではないだろうとの診断を受けて無事復帰できたのですが、その時に調べた原因の一つに「香害」の可能性というものがありました。
もちろんそれだけが原因とは特定はできませんし、ルナちゃんがFIPで亡くなってしまった直接の原因でもないとは思います。
思いますが…身体に悪いと知ってしまったからには対処はしなければなりません。
詳しくはホームページやインスタグラムで書いているのでこちらでは割愛しますがねこやへは香水や残香性の高い柔軟剤を使用しているお客様は入店することが出来ません。(レ〇アとかソフ〇ンプレミアム消臭、ア〇マリッチとか大手メーカーさんの商品ほとんどが当てはまっちゃうんですけどね…)
こういうことに関しては使い手側の問題じゃなくてメーカー側の責任なのですが相手が巨大すぎて手も足も出ないのが現実です。
私の調べた中でよくまとめられていたていたのはこちらの記事です。ご興味がない方でも時間があればぜひ目を通していただきたい内容だと思います。
かくいう私も過去にレノアを使った時に全身に謎の発疹が出るということを経験しまして、自分が香りアレルギーであることを知りました。強い香料で頭痛や気分の悪さを感じることもあったはあったのですがまさかアレルギーとは思っていませんでした。(黄砂に対するアレルギーもあるので化学物質に弱いのかもしれません)
ここ10年ぐらいでアレルギーや皮膚の問題などが急に出てきた、という方がみえましたら「香害」が原因である可能性も考えた方がいいかもしれませんね。
さて、話はアルルさんに戻ります。
彼女にはもう一つの特技?があります。
身体の柔軟性がすごいのかどんな形にでもだいたい納まります。
何年か前に「猫は固体かつ液体の両方になれるのか?」というテーマでイグノーベル賞を受賞してましたね。
アルルさんを見てるとなんだか妙に納得してしまいますよ!