昨日は11名様よりご支援いただきありがとうございました。
1日の支援者数としては過去最多となりました。
目標金額達成まではまだまだ遠いですが、目標に少しでも近づけるようプロジェクトのシェア等のご協力を頂けると幸いです。
さて、今日は最近人気急上昇中のねこや副店長、シンくんの紹介です。
この子の性格は一言で言うと人見知りのツンデレ…あ、二言ですね。
初見ではなかなか触らせてくれずつれない態度で軽くあしらわれてしまいます。
そして警戒心が強く新猫さんが来るたびにこの有様です。
クラウドファンディング限定Tシャツの「警戒する男」の元写真
そんな彼と仲良くする方法ですが…なんと3つもあります。
一つはおやつ。めちゃくちゃ寄ってきます。
一つは猫じゃらし。シチュエーションさえ揃えればめちゃくちゃ遊んでくれます。
一つはフィーリング。波長の合う人は初見でも普通に触れます。
案外ちょろいですね(笑)
そしてひとたびデレるともう可愛いの一言です。
ひざの上で寝てくれたり、顔をこすりつけて挨拶してきたり、無防備な姿を見せてくれます。
回数を重ねると猫さんもにおいや音、顔を覚えてくれるので常連さんになると普通に抱っこ出来たりもしますね。
そこで1点、ねこやの猫さんたちについてなのですが、彼らは基本的にみんな抱っこして肉球や尻尾などどこでも触れるようにトレーニングされています。
初見の方でも近くに寄っていけるように馴らしていますし、猫さん本人が慣れれば誰にでも抱っこできるようにはしてあるので抱っこ可能とはしています。
しかし、時々お客様でご来店して30分も経ってない状態で猫を抱っこしたいとおっしゃる方もいるのですが当店ではお勧めしていません。
トレーニングされてるのでおひざの上に数秒乗せることは可能です。(これは抱っこではありません)
しかし猫さんは元々警戒心の強い動物なので会ったばかりの人にはなかなか心を開いてくれません。
知らない人に急に抱かれるとストレスになり「この人のにおいはキライ」というイメージがついてしまいます。
猫さんは鼻も記憶力もいいのでそのイメージ=においで覚えてしまうと、その後はなかなか仲良くなることが出来ません。
皆さんも知らない人が急に家に来ていきなり「ハグさせてください」と言い出したらさすがに嫌ですよね?
最低1時間程度近くにいて触っても拒絶されない感じになってきたら初めて抱っこにトライする、という段取りでお願いしたいというのが本心です。
でもどうしてもという方(特にお子様)はいるので瞬間的に抱っこのようなものを体験していただくことはその時のタイミング次第でできないことはないです。
そんな時には飼育員やスタッフが猫さんに「抱っこ大丈夫ですか?」と聞いて回るという奇行をしますが猫さんのストレス軽減のため必要な儀式ですのでお目こぼし頂ければと思います(苦笑)
さて、シンくんの話に戻ります。
シンくんは寒がりの寂しがり屋なので寝るときは大体誰かと一緒にいます。ラムちゃんがおいっきりつぶれてますね!?
なのでなかなか他の子と一緒に寝られない日中は比較的起きていることが多いので接客の数もこなせるえらい子です。
そして上から3番目のお兄ちゃんなのに喧嘩最弱じゃない?って感じながらねこやのTOPを目指す向上心も持っています。
相手が相手なのでめっぽうぼこぼこにされてるんですけどね。
そんな一癖も二癖もありながらデレたときの可愛さを知るファンの多いシンくん。
ねこやにご来店頂いた時はこの子をデレさせることにも是非挑戦してみてくださいね!