コロナ以降、今はお休みしていますが、
『大人のための絵本タイム』という大人に向けた絵本のよみきかせサークルが、WAIWAIひろばで活動していました。
月に一度、平日夜7時からの1時間半でした。
絵本専門士の方が、テーマに沿った絵本を何冊か選んで、読んでくれていました。
実はこの企画は、『コトナ』というグループが、川口の名物の味噌(御成道みそ)を知ってもらうために、寄付つきイベントとして計画したのが、始まりでした。※このイベントは終了しています。
『コトナ』は、FBで確認できますが、川口に住んでいたり川口に何かしら関わりのある方々が、月に一度講師をお呼びして色々な分野で学びあったりするグループです。私がコトナに入ったきっかけは、「子ども食堂」を開催している方のお話を聞く会からでした。
そして、『コトナ』から広がったグループとして
『ご馳走みそ汁プロジェクト』が始まり、第一回の寄付付きイベントが、WAIWAIひろばでの絵本の会でした。
(「御成道味噌』は、ふじのいち商店街の新井商店さんで売っている物ですが、製造は市内の「ごきげんライブ」という社会福祉法人さんです)
川口大好き応援団である私たちとしては、この名産品をイベントで買う事により知ってもらい、買った味噌を子ども支援の施設に配りたいという趣旨でした。
この時は、『みんなで子育てWAIWAIひろば』と
『陽気子ども食堂』の2施設が、お味噌を頂きました。
WAIWAIひろばでは、『木曜スープの日』で、
遊びに来た親子さんに昼ご飯の時にお出ししました。
川口で作っているお味噌である事と、
川口は江戸時代から味噌で有名な所なんだという事もお話しました。
みそ汁の他に、人参や大根をスティックに切って、味噌をマヨネーズで溶いたディップをつけると、子どもも美味しく人参を食べてくれます。
食べ物の好き嫌いも、
楽しい!と、みんなと一緒!が、
いつのまにか直してしまいました。
こんなふうに親子が安心して過ごせる場所
大人の絵本タイムやコトナのように、
大人たちも楽しく過ごせる場所
それを作りたいので、
どうかご支援ご協力をお願い致します。