障害児者・介護のためのセレクトショップ「toiro effactry トイロエフェクトリー」を中心に、お直し・オーダーメイド・エンジェルドレスの製作・晴れ着のレンタルと撮影など、長年に渡って障害者の衣服の課題解決に取り組まれている、一般社団法人ReFREL 代表理事 山本智恵子さんより応援メッセージをいただきました! 山本さん、ありがとうございます!
〜山本さんからのメッセージ〜
私は、障害者の衣服に8年携わってきましたが、あらゆる点で試行錯誤の連続でした。
障害者の衣服に対するニーズ、世の中の興味、シェア、経済的負担、着やすさ、デザインなど、多岐に渡り、課題が多いと感じています。
かつて、大手アパレル企業のように汎用性のある障害者用の衣服の開発にも乗り出したりしましたが、結局のところ「自分の着たいものを着る」「自分にぴったりのものを着たい」ということが、本当のニーズであるという事を知り、現在は当社の受注の90%がお直しとなっています。
特に中途障害の方に関しては、「自分は何もできない、変わってしまった」という喪失感に苛まれる中、今まで着ていた服が着れるという小さな事すら安堵に繋がりうることを実感しています。
障害者のお直し事業を展開していく上で、一番困難だったのが「必要な人に届けること」でした。当社は熊本に店舗を構えていますが、全国の必要な人に届けるには、大きな発信力とアイデアが必要で、広報には非常に苦慮していました。
そんな中、前田さんの事業スキームを見て、きっと前田さんのアイデアなら素晴らしいサイトが作れると確信しました。
事業スキーム、利益だけでない、社会貢献的な観点も含めて、とても共感しています。
私も微力ながら、システム構築に携わらせていただきながら、精一杯応援したいと思います。
「喉から手が出るほど欲しかったサイト」を目指して頑張ってください!応援しています。
一般社団法人ReFREL 代表理事、トイロエフェクトリー 代表 山本 智恵子