皆さま、ご無沙汰しております!
6月11日のクラウドファンディング終了からしばらく間が空いてしまいましたが、引き続きこのプロジェクトページにおいて、キヤスクのサービス開始に向けた進捗状況を随時報告させていただきたいと考えております。
今回は募集終了後第1回目の活動報告として、6月から7月にかけて実施したことを報告をさせていただきます。また最後に、サービス開始時期の見直しについて報告させていただきます。
[活動報告]
①クラウドファンディングのリターンを実施しました
(1)全支援額に共通のリターン「代表 前田からのお礼メール」を6月15日に送信致しました
(2)5,000円・10,000円・30,000円の「一緒に参加コース」に支援をくださった方々向けのリターン「お直しメニュー作りへの参加アンケート」を6月25日に送信致しました
(3)10,000円・30,000円コースの支援をくださった方々向けのリターン「プロジェクト進捗メールマガジン7月号」を7月31日に送信致します
②サービス開発に着手しました
(1)クラウドファンディング終了直後から6月末までかけて、専門家や当事者の方々に協力いただきながら要件定義を行いました
(2)7月に入り、上記1をもとにシステム開発会社、デザイン会社、運送会社といったパートナー企業との開発作業を開始致しました
(3)今後も、要件定義に協力いただいた専門家や当事者の方々にも引き続き加わっていただきながら、各パートナー企業とともにユーザーフレンドリーなサービスを開発していきます
③お直し提供者として参加いただく方々と打ち合わせを開始しました
(1)クラウドファンディングを見て「提供者としてキヤスクに参加したい」と声をかけてくださった10数名のお一人お一人と、6月下旬から7月上旬にかけてオンラインでお話をさせていただきました
(2)個人でお直し業を営んでいる方、縫製工場に縫製士としてお勤めの方、障害を抱えたご家族のために独学でのお直しに取り組んできた方など、経歴や背景は様々ですが、「自分にできる範囲で誰かのお役に立ちたい」という共通の志を持った方々ばかりです
(3)この方々と今後本格的に打ち合わせやコミュニケーションを重ねながら、「依頼者と提供者の両者が安心して利用できる場所作り」に一緒に取り組んでいきます
[サービス開始時期の見直しについて]
最後に、サービス開始時期の見直しについて報告させていただきます。
キヤスクWebサイト開設及びサービス開始の時期について、当初は今年11月を目標にしておりましたが、来年(2022年)2月に変更させていただきます。
クラウドファンディングを実施する中で、本当に多くの方々からたくさんの有益な声(ご期待・ご意見・ご要望・アドバイスなど)をいただきました。
いただいた声にしっかり応えられるサービスを作るために、当初の予定以上に入念な準備を行うべきだと判断し、サービス開始目標を来年2月に変更し準備を進めてまいります。
サービス開始を心待ちにしてくださっている方々には大変申し訳ありませんが、その分ご期待に応えられる最高のサービスを作りますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
以上です。
クラウドファンディングで支援をくださった276人の皆さま、その他にも応援をしてくださった皆さま、これからキヤスクを知ってくださる皆さま、今後とも応援をよろしくお願い致します。